So-net無料ブログ作成

涼を求めて霧降高原へ [親ばか日記]

梅雨が明けて嫌な季節になったよ (;_;)

とにかく暑さから逃げたくて、先日の3連休の中日、栃木県の霧降高原へ行ってきました。

行く途中は雲行きが怪しく、時折小雨が降るようなお天気。
雨だと楽しくないから引き返して翌日にしよっかな?という考えが頭をよぎったけど、もう1時間以上に車を走らせていたので、「きっと晴れるきっと晴れる」を呪文のように唱えながら現地に到着。

曇り時々晴れ...になった (^^)

目的地は霧降高原キスゲ平。ニッコウキスゲの見ごろは多分終わっていたけど、それでもたくさんのニッコウキスゲを見ることができました。

P1100600.jpg

どですか?お花はきれいですか?

P1100603.jpg

お花もかわいいけど、けいの方がかわいい...に決まってるわな (笑)

P1100610.jpg

以前はスキー場でリフトもあったらしいんだけど、今はリフトが取り除かれ、散策しやすいように木の階段が作られていました。
現在、建設途中。歩幅がちょうどよくて、とても歩きやすい階段でしたよ。

P1100606.jpg

霧降高原というだけあって、途中で霧発生。

P1100639.jpg

P1100659.jpg

散策が終わったら、キスゲ平を後にして、牧場に移動。

牧場なのでヤギやら羊やらが放牧されていて、けいは興味深々。

P1100680.jpg

草を食べる羊と犬...

こういう場所って、「犬を近づけないでください」という看板を見かけることがあるんだけど、ここはそんなものなくて、羊やヤギも慣れたもんでした。

P1100688.jpg

ヤギさんに 100 円で買ったエサをあげていると....

P1100701.jpg

当然、この方もいらっしゃいまして....

P1100705.jpg

一緒にエサを食べました...とさ (汗)

P1100721.jpg

ちょっと話変わって、犬用の冷却ジェルマット使ってます?

CIMG5012.jpg

これ私も時々けいに借りて使ってるんだけど、寝るときに足を乗せるととっても気持ちいいのだ。

人間用のもあるけど、犬用のとどう違うの?

大型犬用ジェルマットは2000円くらい。同じ大きさの人間用ジェルマットになると6000円以上するんだけど。。。

やっぱり人間用の方がいいのかしら?でも高いしな~
今年は大型犬用のジェルマットを買って (人間用に)、暑さをしのごうかしらね..


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

mayumi

おぉ〜〜 高原ん〜〜♪
ニッコウキスゲの花畑、いいですねぇ〜〜(*^_^*)
車で ちょこっと行った所に ヤブカンゾウがひと株あるんですョ。
貰ってきて 庭に移植しちゃダメかしら... なんて 毎年思うんだけど、
誰かの敷地内ではないにしろ、同じように 毎年楽しみにしている人も
居るかも知れないし、やっぱ ダメよねぇ... ってとこに落ち着きます。

栃木っていうと、アルパカ牧場が気になってるんだけど、行かなかった? アルパカ牧場。
by mayumi (2012-07-19 10:38) 

ランランラン太郎

ああ、見ているだけで涼しそう~。
霧がかかってるぅ~~~。
お花とけいちゃん、もちろんけいちゃんのほうがかわいいよ。
ジェルマット、親子で使ってるんですね。
うちのチェリーは使ってくれません・・・今まで何枚も買ったのに。
by ランランラン太郎 (2012-07-19 16:53) 

ピース

こんちは!
霧降高原は日光にいったときに近くまでいったけど、いったことはないなあ。
曇り&霧がかっててなんか涼しげでいいかも。
何度位だったのかな?
あと、けいちゃん、ジェルマット使ってるんだあ。
わが家でも導入したいけど、ジェル部分をピースが噛んで中身がでてきそうで怖くて使えないんだよね。
いいなあ。
by ピース (2012-07-19 22:26) 

けいまま

mayumi さん
ヤブカンゾウは一株だけなんですか?
どんどん株が増えていくことはないのかしら?

アルパカ牧場...調べてみたら、抱っこできる小型犬なら入場できるみたい。
でもすごーく臆病なアルパカちゃん。
けいを近づけようものなら、すぐに唾をはかれそうだわ (汗)
by けいまま (2012-07-20 18:14) 

けいまま

ランランラン太郎さん
高原は涼しいけど、日差しは半端なく強いですね。
曇りくらいでちょうどよかったかも。それでも日焼けはしちゃいました (涙)

ジェルマット、チェリーちゃんはお気に召さない?
じゃあ人間が使っちゃいましょう!! なかなか使えますよ (^^)
by けいまま (2012-07-20 18:16) 

けいまま

ピースさん
霧降高原は (ダンナは) マイナーだと思っていたらしいですが、結構な人出でした。
何度くらいだったのかな?
風が吹くと気持ちよかったけど、やっぱり湿気は多かったです。

ジェルマット、そういう心配がありましたか!!
けいは今のところ、その心配はなさそうです。
でもマジで冷たくって気持ちいいですよ。
by けいまま (2012-07-20 18:19) 

ジュリサラママ

霧降高原、よさそうな所だね!
ちょっとしたハイキングで気軽な感じで行けるかな~?
今度、詳しくお話をきかせてね^^

ジェルマット、ジュリサラも使ってますよ~
サークルの中で、トイレとベットの間に置いてます。
暑い日の夜は、こっそり借りてみよう(笑)
by ジュリサラママ (2012-07-21 00:15) 

mayumi

そうなのョ。近所で毎年見かけるのは一株だけなの。
でも、きのう走った道に ずらぁ~っと並んで咲いてたヮ。

今日は、日本科学未来館に来ています。
今ダンナが コーヒーを買いに列んでるとこ。
by mayumi (2012-07-21 12:59) 

けいまま

ジュリサラママさん
近所にハイキングコースもあったよ~。
今回はパスしたけどね。

ジェルマットいいよね~。
人間用のは高いんだもん。是非、ジュリサラちゃんのを借りて試してみて~。
by けいまま (2012-07-21 16:08) 

けいまま

mayumiさん
ヤブカンゾウ、やっぱり群生するんですね。
でもmayumiさんが見るヤブカンゾウは一人ぼっちでさみしそう。
お家に連れてきてもいいんじゃないかしら?

日本科学未来館はいかがでしたか?
夏休みの子供たちがいっぱいかな?
by けいまま (2012-07-21 16:11) 

santa

とってもすてきなところですね。霧にけむる高原のニッコウキスゲ、幻想的でとっても綺麗。

ジェルマットっていうか、ひえひえマット、二度ほど買いましたが、端っこをちょっとかじっただけで全く使わず・・・。ひえひえマットがおいてある横で寝てましたもん(笑)
昨日なんか寒くてブルブルしてましたよ。
by santa (2012-07-21 20:46) 

tamamomo

けいちゃん、ヤギさんのエサ食べたの?
おもろ~(^o^)

冷え冷えマット、けいちゃんは使ってくれるのね~。
ウチのコは全くダメ。
噛みちぎってジェルを出すし(--〆)
大理石みたいな冷たい石版を買ったけどそこでも寝てくれず・・・。
ムダな買い物をしましたよ。
でもそっか、人間が使えば良いのね(笑)
by tamamomo (2012-07-22 22:03) 

けいまま

santaさん
夏はやっぱり高原ですねー。

ひえひえマットは、チワワちゃんだとお腹が冷えすぎるのかしら?
けいは、すっごく暑くても私の膝で寝ていたり、まあいろいろ。
ジェルマットも気持ちよさげに使ってますよ。
by けいまま (2012-07-23 18:00) 

けいまま

tamamomoさん
ヤギさんのエサね、入れ物がモナカで中身が草を固めたようなカリカリご飯だったの。全部食べる勢いだったけど、さすがにモナカだけね (^^;;)

ジェル出しちゃうのか...普通はそうなのか (汗)
大理石みたいなマット (?) もあるよね。うちは鉄板みたいなのもあるけど、それはあんまり使ってくれないかな?
そうそう。人間が使えばいいのよ。足を冷たくするだけでも、気持ちいいよ~。
by けいまま (2012-07-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。