So-net無料ブログ作成
検索選択

わさわさ [日々の出来事]

なんかすごいよね。イチロー。

環境を変え、刺激を求めたいって...

年を取ると、本当は精神の衰えのほうが顕著なんだよね。それを肉体の衰えの「せい」にしてる...気がする...私。

私も言い訳せずに、もうちょっとがんばってみよう...かな...

とりあえず、読んだ本のページをもう1度読み返そうと折り目を付けたにもかかわらず、何のための折り目だったかすっかり忘れてしまうポンコツの脳ミソも、経年劣化のせいにするのは止めよう... (涙) 要はやる気だ...

さてピンボケしてるけど、これなーんだ?
毎日ものすごい勢いで成長して、そのレベルは雨後のタケノコ級。

CIMG5019.jpg

答え、サツマイモ (^^)。実はならないだろうけど、花は咲くかな?そのうち。

CIMG5020.jpg

ゴーヤもわさわさ。

以前の大嵐のような日に、葉っぱが傷んでどうなることかと思ったけど、気温の上昇に比例して、ツルもどんどん伸びますよん。

CIMG5022.jpg

実もいくつかついていて収穫が楽しみ。

まだ生まれたての小指の先ほどのゴーヤの赤ちゃんを、葉っぱの中から見つけると、一人でほくそ笑んだりしている....むふふ。

CIMG5023.jpg

トマトも、今年は鈴なりだよん。

CIMG5027.jpg

どうやって頂こうかしらね....

CIMG5026.jpg

トマトの青い実には、トマチンというかわいらしい名前の毒性物質が含まれているそうだけど、これは虫の忌避成分らしい。
トマトが赤く熟して、食べられるようになると、トマチンはググッと減少するんだそうです。

自然の生命力ってすごいね。
熟して子孫を繁栄できる種子ができるまでは、虫には食べられまいぞ...という強い意志を感じる...トマトに。

そんなトマトに感謝しつつ、今日もおいしいトマトをけいと一緒にパクリ。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

santa

スゴイねイチロー
私も、今日は暑いからとか言い訳しないで頑張ろう・・・って、次元が低い(^^;)
けいままファーム豊作ですね、うらやましい。 我が家の作物、今年も買った方が断然安いんじゃな~い?と、いった感じです(涙) ピーマンだけは順調・・・かなぁ~。
by santa (2012-07-24 22:39) 

ランランラン太郎

イチローは毎朝カレーを食べるそうですから、やはり違います。
(まあ、自己管理末プレイをしてものすごいお金をもらっている人と、
ゴロゴロしてても必死で家事をしていても何年も同じくらいの生活費だけをもらっている人ではやる気に差が出るのは必然か・・・なんちゃって、言いわけ(笑い))
けいままさんちの野菜は豊作ですね。
トマトがつぶがそろっていておいしそう~。
けいちゃんも畑から直接口へ~。
by ランランラン太郎 (2012-07-25 09:55) 

ピース

こんちは!
イチローもすごいけど、けいままさんのうちのトマトがすごいなあ。
わが家でもトマト作ってみたけど、こんなにいい感じにはできてないかも。
なんかこつでもあるのかな。
というか、日当たりとかの環境がいいのだろうか?
by ピース (2012-07-25 22:27) 

けいまま

santaさん
イチローすごい。通常の精神力じゃないですよね。
私も「涼しくなったら...」というのは止めにしよう (笑)

今年はトマトは大豊作です。ゴーヤは去年より実が多いけど、大きくなってくれるかな?
スズメウリは順調に大きくなってますよ~。そんな花が咲くのかしら?
by けいまま (2012-07-26 09:18) 

けいまま

ランランラン太郎さん
私も毎朝カレーを食べればイチローみたいになれるかしら?
確かにお金はモチベーションを大きく左右しますよね。
私も家事労働に対する正当な報酬があれば、もうちょっとがんばるんだけど...
仕事も単価どんどん安くなるし。。。ぶつぶつ。
今年のトマトはどういうわけか豊作です。
夏はトマトをいっぱい食べて、老化を食い止めねば。
by けいまま (2012-07-26 09:22) 

けいまま

ピースさん
トマト、今年はすごいです。

我が家の場合は地植えなので、プランターよりは育ちがいいかもしれません。
あと日当たりも大きいかな?
by けいまま (2012-07-26 09:25) 

チャコまま

わ~トマト美味しそう とっても良く出来てますね。
やっぱりプランターとは違う!私は枯らすのが得意なんです(汗)
マンションはコンクリの照り返しが強くて駄目なんです
今週、夏本番!?解体工事大変そうね。 
涼しいお山何処かしら?
又脱出しないと!
by チャコまま (2012-07-26 14:42) 

tamamomo

今年も実りましたね~。
↑チャコままは確かに枯らすの得意(笑)

私もね、今食事制限してダイエットしてるんだけど
なかなか思うように減らないのよね~。
年のせいで代謝が悪いと自分に言い聞かせてるんだけど。
まだ始めて一週間だし年のせいにしないでもうちょっと頑張ってみるか(^_^;)

by tamamomo (2012-07-27 01:26) 

けいまま

チャコままさん
トマト、昨日、いっぱい収穫できました (^^)
私も昔は枯らすのが得意でしたよ。サボテンを枯らしちゃうくらいですから。
今の家に移ってからは、あまり枯らさなくなりました。
やっぱり環境もあるんでしょうね。
解体工事の音が止むと、ものすごく静かになってほっとします。
今年の夏はいつも以上に辛そう。
やっぱり脱出できる別荘が欲しい....
by けいまま (2012-07-27 08:44) 

けいまま

tamamomoさん
今年も実りましたよ~
どんな年でも、植物はちゃんと成長して実をつけてくれますよね。すごいわ。

tamamomoさん、ダイエットする必要ある~?
ものすごーいおデブさんだったら、食事制限してすぐに結果が出るだろうけど、
tamamomoさんくらい細かったら、そうそう痩せませんよ。
100キロの人が5キロ痩せると5パーセント減、50キロの人が5キロ痩せると10パーセント減で、全然違うもん。
暑いので、ご無理なさらずに...
by けいまま (2012-07-27 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。