So-net無料ブログ作成
検索選択

あー、夏休み [親ばか日記]

夏休み真っ最中の我が家の過ごし方...

うだうだ~

自分の好きなことだけして、これから1週間を過ごせと言われれば、みなさんどんなことして過ごします?

私は...韓流ドラマと読書三昧で過ごします。意外にも、インドア派だったりするのだ (^^)

P1100789.jpg

でも、たまには体を酷使しないと、心身のバランスが取れないので、お山にも行きますよ。

こんな風に、思いっきり暴れてうちに籠った熱を発散させないとね。

cats.jpg

体の熱を発散させるもう1つの方法は、夏はウリ科の野菜を食べること。

体と心は正直で、体に熱がこもると、とにかくイライラしちゃう。そしてイライラが始まると、私の場合は、無性にスイカが食べたくなるのです。

にがーいゴーヤを食べても、少し気持ちがすっきりするかな?

P1100790.jpg

ゴーヤとともに、しばし沈思黙考中。

ゴーヤを初めて食べさせた時はバクバク食べてたのに、最近は苦味を覚えたのか、あげても食べなくなりました。
ご飯に混ぜちゃえば、騙されて食べてますけどね。

P1100792.jpg

そうそう。先日母から電話があり、私の母校 (高校) の野球部が甲子園に初出場するとのこと。

早速、寄付の依頼があったそうな (ダンナが電話を受けたので、寄付をしたかどうかは不明)。

私、実は高校時代の3年間の記憶がほとんどありません。

記憶がなくなるほど悲しい経験をしたわけじゃないけど、親元を離れての下宿生活が相当堪えた経験だったようで、きっと友達と遊んだこととか修学旅行のこととか、楽しい思い出もあるはずなんだけど、なぜかあまり思い出せないのだ。

ああでも、同じクラスの坊主頭の野球部の男の子のことはよく覚えています (別に好きとかそんなんじゃないよ)。

野球部の男の子が帽子をかぶって授業を受けていたのを数学の先生に注意されてたこととかね。

二十数年前は弱小野球部だったけど、そうですか、甲子園に行くまでになったんですね。

きっと野球部の彼も、この知らせを聞いて大喜びしてるわよね。

今年の高校野球は母校を応援して、高校時代の楽しかったことをがんばって思い出してみよう。
甲子園球場に校歌が流れれば、なおよし。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

tamamomo

ガハハ、けいちゃんウチのMOMOと一緒の遊び方だ~(^o^)
これをやり出すとエンドレスなのよね~(汗)
ゴーヤ、白い!?
そういう品種なのかな?
あと、ナスも体を冷やしてくれるから夏にピッタリだよね♪
あら、けいままさんは高校下宿生活だったのね。
記憶があまりないって・・・青春真っただ中なのに(T_T)
私は戻れるなら高校時代に戻りたい。
そして遊びまくらないでちゃんと勉強して良い大学に入りなおしたいかも(笑)

by tamamomo (2012-08-06 19:45) 

けいまま

tamamomoさん
そうなのよー。MOMOちゃんと一緒だよね。
これをやり始めると、近所迷惑なくらいぎゃん吠えになって困っちゃう!!

ゴーヤは白いゴーヤなの。苦味が少ないと聞いていたけど、結構苦かった。
夏野菜は体を冷やしてくれるよね。自然はうまくできてる。
ナスはほとんどが水分だから、水分補給にもちょうどいいしね。

ご存じのとおり実家はド田舎だったので、高校時代は下宿生活だったの (涙) あれが本当に辛くてね、とてもじゃないけど「今ではいい思い出」とは言えないな。
下宿屋のおばさんも、同じ下宿生もいい人たちばっかりだったんだよ。お友達にも恵まれてたしね。
高校時代、私はもうちょっと遊べばよかったかな?
その分、大学で遊びすぎちゃったけど (汗)
by けいまま (2012-08-06 21:54) 

ランランラン太郎

暑いですからねぇ、お水で遊びたいですよ~。
ゴーヤを手に乗せている姿はまるで修行僧(笑)。
おとなしく写真撮られるのを待ってるんですね、エライ。
出身校が甲子園とかに出るとすぐに寄付の連絡はきますね。
うれしいような、困るような・・・。
テレビの前でけいままさんが校歌を熱唱できますよ~に。
by ランランラン太郎 (2012-08-07 10:00) 

mayumi

ゴーヤとけいちゃんのツーショット(?)、いいわぁ〜 (*^m^*)
表情がなんとも言えませんね (^_-)
それにしても、記憶のメカニズムって 面白いョね。
けいままさんのパターンとは ちょっと違うけど、私の場合 大学時代 既に夫が
傍でうろちょろしていたので、学科の友人との繋がりが希薄でした。
今頃になって、Facebookで 紡ぎ直し。
by mayumi (2012-08-08 07:48) 

santa

けいちゃんちの、この季節の一番気持ちいい場所は階段下なんですね!いい所見つけますよね!
水遊び楽しそう!植木の水やりのついでに遊べちゃう。けいちゃん毎日パラダイス^^
校歌、何回も聞けるといいですね!
by santa (2012-08-08 15:50) 

けいまま

ランランラン太郎さん
例年より涼しい気はしますが、涼しい場所から戻ってきたので、妙に暑く感じます。こんな日は水遊びが一番ですよね。
出身校が甲子園に出場するのは初めてなので、大昔の卒業生にまで寄付の電話が来ることを知ってびっくり。
甲子園は暑いけど、後輩たちにはがんばってもらいたいです。
校歌聴けるかな~?すっかり忘れちゃったので、1度くらいは聞きたいものです。
by けいまま (2012-08-11 11:35) 

けいまま

mayumiさん
ゴーヤの写真、ちょうど目をつぶっちゃったけど、これが写真の面白さですかね?
記憶って不思議ですね。いろんな記憶があるはずなのに、時間がたって思い出すことは、一番強い記憶なんでしょうね。
ということは、mayumiさんの強い記憶はご主人なのね...
だから今もラブラブ?うらやまし~ (^^)
by けいまま (2012-08-11 11:42) 

けいまま

santaさん
階段の下、涼しいのかな?2階からの風が降りてくるのかしら?
水遊びを始めるとキリがないし、近所迷惑になっちゃうんですけどね、夏の一時期だけなので大目にみてもらいますかね (^^;;)
校歌、1回でも聞けたらいいな。でも当然のように校歌も忘れちゃったけどね。
by けいまま (2012-08-11 11:44) 

ごまママ

一緒!一緒!オレオも大好き水浴び。ホースの前で「出せっ!」って訴えてくるの。近所迷惑になるのも一緒(笑)たまにはいいかなぁ・・・って。
けいちゃん、ゴーヤの乗せて瞑想中?「からだに良くてもキライですから」って話しかけてるとか?
by ごまママ (2012-08-12 06:23) 

けいまま

ごまママさん
うちは泳ぐのは苦手なんだけど、こういう水遊びは大好きです。
夏の暑い日のほんのちょっとの間だけ、セミの声よりうるさいけど、許してもらいましょう!!
ゴーヤ、苦味が消えますように!!って願ってたりして。
ご飯み混ぜちゃえば、モリモリ食べてますけどね (笑)
by けいまま (2012-08-12 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。