So-net無料ブログ作成
検索選択

払沢の滝に行くつもりが... [お出かけ]

先週末のこと、あまりにも暑いので、「涼を求めて滝めぐりでもすっか!!」と思い檜原村へ。

払沢の滝駐車場に車を停めて、ハイキングコースの下見をしつつ、天狗滝、綾滝を巡ろうと思っていたのだけど...

駐車場近辺に着いたのが11時前。すぐに停められるだろうと思っていたら、すごく混雑していて、道幅も狭いもんだから、すれ違うことができず立ち往生する車もありで、結局、駐車場を押し出される形で、目的もないまま山道をドライブすることになってしまいました。

★払沢の滝周辺は、あの駐車場しかないのかしら?どなたかご存知だったら教えてください。

「いったいどこ行くのん?」と不安に思いながら車を走らせてると、1軒のお蕎麦屋さん発見。

少し早いけど、ここでランチを頂くことにしました。

P1110163.jpg

ワンコOKか聞いてみると、外の席は OK でした。

P1110165.jpg

水車があって、これで蕎麦をひいているみたいでした。

P1110166.jpg

水車の横にあるのは「クリンソウ」だと思ったんだけど、どうやら違うみたい。

うーん、どれがクリンソウだったんだろう? 来年の夏前、クリンソウの花を見に再訪しないとね。

P1110167.jpg

P1110168.jpg

このあたり、「関東ふれあいの道」が通っていて、ハイキングコースになってるんだよね。

山への入り口があると、やっぱり足を踏み入れたくなっちゃう。

このお蕎麦屋さんも入れたハイキングコースを考えなくっちゃね。

P1110172.jpg

これで帰るのもなんなんで、再び檜原村をドライブしていたら、なんだか私が一番求めている滝発見 (笑)

ここはやっぱり雨乞いをしとかないとね。

P1110175.jpg

小さな滝だけど、滝の音は疲れた体と脳みそに沁みたわ~。

あれから一週間、雨は降らず。念じ方が足りなかったのか。。。。

P1110177.jpg

けいも、なんだかうれしそう (^^)

P1110185.jpg

私が水に入ったら、けいも入るかな?って思ってがんばってみたけど...

P1110194.jpg

うーん、やっぱり乗ってくれなかった (涙)

P1110210.jpg

明日は栄養管理のお勉強デー。がんばろう!!


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

ごまママ

ふらっと出かけて、わんこOkのお蕎麦屋さんとか、いい感じの滝に出会うあたり、やっぱり山女子だわ!!!雨乞いが通じたか、けいまま地方は雨が降ったでしょう?我が家は全然・・・降りそうなのに降らない!!!
蒸し暑いだけ・・・。ところで、前回はしつこく二回もコメントが入ってしまいました。コメント書いて送信したらエラーになって、「なにぃ???」ともう一度入れたら2個になってた!!!!ごめんあそばせ!

by ごまママ (2012-09-01 16:22) 

santa

くりんそう? クレソンが訛ったのかな? ちがうか(> <)
この水車、すごい年季が入ってますね。 そとの席でもワンコOKのお身に出会えてラッキーでしたね! お勉強頑張ってくださ~い。
by santa (2012-09-01 22:26) 

ジュリサラママ

払沢の滝の駐車場は、いつも混んでるよね(汗)
1番混んでいる時間帯に行っちゃったのかもね・・・
でも、そのお陰?で美味しそうなお蕎麦屋さんと雨乞いの滝!!!
お陰さまで、昨日から雨がいっぱいだね~(笑)

お勉強1日目、どうでしたか?
明日も頑張ってね~^^
by ジュリサラママ (2012-09-02 00:38) 

mayumi

クリンソウ、春から初夏に掛けて咲くみたいだから、今は他の草に埋もれて
姿が見えないのでしょうね。
たしか、桜草みたいな... っていうか 多分桜草の仲間だと思うョ。

水、気持ち良さそうぉ〜〜♪
by mayumi (2012-09-02 21:49) 

けいまま

ごまママさん
サーバーの調子が悪かったのかな?
お手数おかけしました m(__)m

先週の土日はすごい雨でしたね。
雨乞いが効きすぎたかな?
ごまママさんのお家の方はその後降りましたか?
関東地方の水がめの様子がそろそろ気になってきた....
by けいまま (2012-09-04 13:33) 

けいまま

santaさん
たいちょーさん曰く、花の付き方が、仏塔の屋根の「九輪」に似ていることから「九輪草」という名前になったそうです。
水車も年季が入ってるけど、お店も古民家みたいな感じですごく趣のあるお店でしたよ。
のんびり長居しちゃいそうでした。
お勉強、づかれた~
by けいまま (2012-09-04 13:35) 

けいまま

ジュリサラママさん
払沢の滝、テレビでも紹介されて観光客が増えたんだから、夏の間だけでも臨時駐車場を設けるとかしてくれたらいいのにな。
前はお祭りの時に行ったから、小学校の運動場に停められたんだけどね。

雨乞い、やっぱり効いたのかな (笑)
お勉強、づかれた~。でも有意義な話をいっぱい聞けたよ。

by けいまま (2012-09-04 13:38) 

けいまま

mayumi さん
そっか。じゃあやっぱり、あの立札のあるあたりにクリンソウが埋もれてたってことなのかしら。
とりあえず来年、真相を確かめに、ハイキングのリベンジを兼ねて行ってみたいと思います。
お水、気持ちよかった~。
やっぱり私は、海よりも川や滝が好きみたい。
by けいまま (2012-09-04 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。