So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わりの昇仙峡 [お出かけ]

だんだん秋めいてきて、ほっと一息つきたいところですが....
連休明けから、また波がやってきて、昨日はけいのお散歩も夕食の準備もできなかった (涙)

でも今回は長期じゃないから、なんとかがんばれそう。

朝から動かないツールと格闘していたんだけど、いったん保留となり、ちょっと休憩。

ところでふと思ったこと。「めく」が付く言葉、結構ありますね。

秋めく、春めく、色めく、お説教めいた、きらめく、ひらめく、ときめく...

さて10日ほど前のことになりますが、少しは涼しくなっているだろうと思い、山梨県の昇仙峡に行ってきました。

IMG_6856.jpg

けいは、やっぱりうれしそう。かーわい (^^)

IMG_6869.jpg

川沿いを「平らな」道をのんびりと歩きました。

IMG_6910.jpg

昇仙峡はこの季節は閑散期で、とても静か。
この道のトンネルを作ってる木々が紅葉するシーズンには、おそらく、ものすごい数の人でにぎわうんだと思います。

IMG_6888.jpg

昇仙峡の石には、いろんな名前が付けられていて、これは...「猿石」だったかな?

IMG_6875.jpg

これは猫石?ほんと?

IMG_6883.jpg

これは大沸石。これは納得のネーミング。

IMG_6885.jpg

愛のかけ橋を、けいと二人でわたりました。

「言い伝えられている」というほど、この橋、古くないよね。

IMG_6917.jpg

IMG_6920.jpg

自動車は通行止めだけど、馬車はOK。ちょっと臭いけどね。

IMG_6926.jpg

まだちょっと暑かったのかしら?こんな感じで、歩くのを拒否する我がまま娘。

抱っこしたのは言うまでもなく、バカ親ですけどね。。。

IMG_6931.jpg

次第に昇仙峡らしい、墨絵のような景色が見えてきます。

IMG_6940.jpg

IMG_6943.jpg

IMG_6945.jpg

IMG_6948.jpg

IMG_6955.jpg

そして目的地の仙ガ滝に到着。

IMG_6964.jpg

IMG_6968.jpg

この日、日陰は涼しかったんだけど、日差しが強くて、おまけに帽子を車の中に忘れてきちゃったもんだから、わたくし、途中、こんなミイラな感じでございました。

IMG_6985.jpg

そしていきなりですが、昇仙峡ロープウェイに乗って、一気に標高1058メートルまで登り

 

IMG_7002.jpg

富士山を拝んで、ワインを買って、この日のお出かけは終了となりました。

紅葉シーズンがおすすめですが、お出かけの際は、渋滞、混雑の覚悟が必要です。

IMG_7004.jpg

 

 

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

ごまママ

シーズン前のまだ暑い山道とか、まだ寒い海辺とかがいいよね。
多少の根性がいるけど、人ゴミよりいいもんね。
でも、5.6年くらい前から、とにかくお出かけに行く気合いがなくなっちゃっって・・・体力の衰えを感じるわ(笑)けいちゃんのブログを見ては、「いいなぁ。行きたいなぁ。若いなぁ。ゲンキだわぁ」ってうらやましがってます(笑)
by ごまママ (2012-09-19 22:11) 

けいまま

ごまママさん
そうそう、人が多いと自然を満喫できませんから、シーズンオフのところ、メジャーじゃないところに行くのが一番いいかも。
ごまママさんは、ずっと外で働いてらっしゃったから、休みの日はお家でのんびりしたかったんじゃないですか?
でーも、これからはお家でお仕事するわけですから、自ずと、お出かけしたくなっちゃいますよ~。
by けいまま (2012-09-20 15:06) 

mayumi

おぉ〜 富士山!!
富士山の御中道、歩けるかしら...(もちろん ぐるりと一周ではなく 大沢崩れで引き返すコース)
なんで、考えたけど 私には ちょっとハードみたい。
今回は、珍しく 山登りと言うよりハイキングコース?
水のあるコースって いいよね(*^o^*)

春めく 秋めくは言うけど、夏めく冬めくは言わない。
真夏 真冬は言うけど、真春 真秋は言わないものね。
春と秋は 季節の入れ替わる途中なんだなぁ...って言葉からも分かる(^^)
「...真っ盛り」になると、元気なイメージがあるからか、秋と冬には似合わない。
「青春真っ盛り」とは言っても、「中高年真っ盛り」じゃねぇ...(^_^;)
こうなってくると「真っ盛り」より「まっしぐら」...?

ごめん... とりとめのないコメントになってしまいました m(_ _)m

by mayumi (2012-09-20 15:06) 

けいまま

mayumiさん
富士山、五合目あたりでも森林限界を超えているから、岩がゴロゴロして歩きにくんじゃないかしら?
私、不思議と富士登山をしたいと思わないんでいんですよ。そこまでの根性がないのと、森林浴を楽しみたいから。
今回は暑いし体が弱っていたので (笑)、軽くお散歩です。
でものんびり歩くのもいいですよね。

日本語って面白いですよね。「めく」には、その状態に近づくっていう意味があるらしいので、徐々に春・秋に移り変わっていく様子を示してるのかな?
夏と冬は、徐々にっていうより「いきなり」って感じがするし。
「真っ盛り」も基本、いい意味だもんね。中高年を楽しんでたら、中高年真っ盛りでもいいけど、やっぱり青春だよね。。。。
by けいまま (2012-09-20 21:17) 

santa

昇仙峡きれいですよね。根性が今以上になかった、若かかりしころの私・・・車でぴゅんと見ただけ・・・きっと見てないところだらけ、今度ゆっくり行ってみよう!紅葉シーズンで、人が少ない時・・・!!会社休めないかな~
by santa (2012-09-21 10:50) 

けいまま

santaさん
我が家も今回3回目だったけど、ちゃんと歩いたのはこれが初めて。
がんばらなくても、のんびり歩けるいいところでしたよ。
パパさん、会社いつ休む~?それに合わせて我が家も....
by けいまま (2012-09-21 14:33) 

ランランラン太郎

緑がきれいですねぇ。
人が少ないので、よけいに空気がきれいな気がします。
紅葉シーズンは人が多くてもきれいそうなので
見てみたい・・・とりあえず、写真で(笑)
by ランランラン太郎 (2012-09-21 14:41) 

けいまま

ランランラン太郎さん
人が少ないと、変なストレスがなくていいですよね。
紅葉シーズンの人が少ない早朝くらいに行けば、きれいでしょうね!!
by けいまま (2012-09-21 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。