So-net無料ブログ作成
検索選択

振り込め詐欺だったのか? [日々の出来事]

南座のチケット予約しちゃった!! 冬の京都ひとり旅、楽しみ (^^)

さて先週のこと、実家の母から電話がありました。

母 「うちに薬を注文して送った?」

私 「送ってないよ。なんで?」

母 「ご注文の薬を3か月分送ります。1か月25,000円、3か月分で75,000円払ってください。これはキャンセルできませんって言う電話が掛かってきたんやって。お父さんが電話を受けたんやけど」

私 「そんでお父さん何て言ったん?」

母 「注文の方法を聞いたんやって。そしたらハガキで注文したって言うから、明日夕方6時に荷物と一緒にハガキも持って来いって言ったらしいわ。」

警察に連絡したら、宅急便の場合は受け取り拒否し、本人がやってきたら警察に連絡するようにとのこと。

そして翌日の夕方6時、近所の人たちと待ち構えていたけど、結局だーれもやってこなかったらしい。。。。
やってきたら、みんなにボコンボコンにやられてたのに。

これってさ、一種の振り込め詐欺だよね?

薬ってところが、いかにも年寄狙いじゃない? 中にはびっくりして払っちゃう人いるよね?

ああびっくり。

でも「ハガキを持ってこい」と言った父の機転に、生まれて初めて父を尊敬した出来事でした (笑)

そして田舎のコミュニティの強さを改めて実感しました。こういうのがあるから、遠く離れていても安心なんですよね。

みなさんも気を付けましょう!!


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

mayumi

お父さんやるぅ~~(*^o^*)

今、70代の写真家のトークショーを聞きに行ってたんだけど、
同期生のお母様でネ、話も上手で とってもお元気!!
高齢者 万歳!!だヮ。

それにしても、酷いョね。
詐欺は なんでも悪いけど、振り込め詐欺って 若い人は
狙わない訳だから、ホント やり口がセコいし、さりとて 被害者にしてみれば
なけなしのお金だったりする訳だから、酷いったらないョね。

兎にも角にも、被害を免れて何よりです。
by mayumi (2012-10-30 17:36) 

ジュリサラママ

1ヶ月25000円の薬って・・・・
しかし、お父さん凄い!さすがだわ^^
ちゃんと、証明できるハガキを持って来いと言い、
ご近所の方達にもちゃんと話して協力をお願いし、
そして警察に連絡をして、指示を仰ぐ。
もう完璧だわ~
もし私だったら
ご近所の方達に協力をお願いしたり、警察にまで連絡したりしないでいるだろうな・・・
ほんと、コミュニティの強さって宝だよね!
震災の後も、時々思うよ。
震災が東京だったら、コミュニティなんて無いに等しいから
みんな孤独で、そして地域で立ちあがるまで時間がかかりそう。

あっ!やっぱり、京都へ行くのね♪
絶対に行くんだろうな~って思っていたけど(笑)
たまには、自分にご褒美でゆっくり楽しんできてね^^

by ジュリサラママ (2012-10-31 00:22) 

けいまま

mayumiさん
同じ70代高齢者の中にも元気な人と元気じゃない人がいる。
この分かれ道は何なのかしらね?70代でも元気で何か目標を持ってるおばあちゃんになりたいわ。
振り込め詐欺って本当にせこいいわ。そんなことして何とも思わないのかしら?何とも思わないからできるんだろうけど、世の中にはかわいそうな人がいるもんだと思います。
父は声帯ではなく喉の埋め込まれた小さな笛のようなもので声を出していて、私でもよく聞き取れないことがあるのに、それでよく会話が成り立ったもんだと思うけど、火事場の馬鹿力だったのかしら?
by けいまま (2012-10-31 09:30) 

けいまま

ジュリサラママさん
保険が効かない漢方薬だったら1か月25000円はあり得るけど、仮に宅配便とかで送りつけられてきたとしても、ろくでもない薬が入ってたんだろうな。
田舎は面倒なことも多いけど、しょっちゅう行き来があるから、何かあった時は頼りになるよね。私なんか実家に何度も電話しても出ない時、心配で近所に電話して様子を見てもらいにいくんだよ。
これって一番の宝だよね。
震災の後は本当にコミュニティについていろいろ考えるよね。
近所の人に何かあった時、助けてあげあれるのか、自分は助けてもらえるのかって。

京都、行くよ~。お友達ともランチができたらいいなって連絡しあってるの。
お宿の手配しなくっちゃだわ。楽しみ。
by けいまま (2012-10-31 09:36) 

ランランラン太郎

おとうさんもおかあさんもエライ。
注文した方法をきくとか、私じゃ思いつかないですもの。
ご近所さんたちもたのもしいですね。
電話してきた人達は、こんなに悪知恵があるなら、
それをもっといい方に使え、と言いたいです。
by ランランラン太郎 (2012-10-31 20:08) 

santa

チケットGETおめでとう!冬の京都、楽しんで来てください。

お父さんの機転、素晴らしい(パチパチパチ・・・)中々すぐには思いつかないですよねぇ~。うちの両親にも教えておこう。
みんなで犯人捕まえられなかったのが、ちょっと残念・・・
怪我と被害がなくてよかった。
by santa (2012-10-31 22:02) 

けいまま

ランランラン太郎さん
父も母も、まだボケてなくてよかったわ。
でももっと年を取ってて判断力が落ちてたら、まんまと騙されてたかもしれませんよね。
人間って、悪知恵の方が働くものなのかしらねぇ。
ああ情けない。
by けいまま (2012-11-01 21:05) 

けいまま

santaさん
チケットは後援会に入ってるので、間違いなく手に入るんですよ。
今回はお高いし京都なので、電話もほどなく繋がりました。
冬の京都、新幹線、身軽な一人旅が今から楽しみ。

オレオレ詐欺も、あっちこっちで注意を呼び掛けているのに、いまだに被害が後を絶たないし、人って案外簡単に騙されてしまうのかも。
ご両親にも、同じようなことがあったら気を付けるようにお伝えください。
って、私も騙される自信大いにありなので、気を付けなくっちゃ。

犯人、捕まえられなくて残念だったけど、来たら来たで怖い。。。
by けいまま (2012-11-01 21:09) 

ピース

こんちは!
75000円の薬って・・・。
しかも通販かあ。
最近はいろんな振り込め詐欺があるのね。
うちの親のところはもうちょっと古典的なパターンだったけど、こういうのもあるって、教えとこうかな。
ちなみに実家のパターンは、「携帯の電話番号変わったから」ってまず電話したあと、新しい携帯番号から「今病院なんだけど治療費が足らなくて」って感じだったらしい。
「80万」って言われたらしいけど、お金がないので無視したみたい。
by ピース (2012-11-03 00:13) 

チャコまま

あの手この手でお年寄りを狙い相変わらず事故が絶えないですね。
許せないですよね!
ご両親がしっかりしているのと、地域のコミュニティ助かりますね。
本当に何もおこらず良かったです。

by チャコまま (2012-11-05 11:27) 

tamamomo

京都一人旅決定おめでと~(^^)

それにしても色んな詐欺があるもんだ。
届に来いと言ったお父様の機転が素晴らしい。
あ、オレオレ詐欺に一番ひっかからないのは大阪って知ってた?
けいままさんのご実家は大阪じゃないから関係ないかっ(^_^;)
ウチの実家の母は昔、オレオレ詐欺の電話に「ウチ、息子は死んだんやけど」って言ったらプツっと電話が切れたらしい。
生きてますけど~!(笑)
by tamamomo (2012-11-05 23:51) 

けいまま

ピースさん
ピースさんのご両親のところにも、電話が掛かってきたんですね。
振り込め詐欺に気を付けましょう!!と盛んに言われてるのに、まだまだ後を絶たないし、それで引っかかる人がいるからなんでしょうね。
治療費80万円か~。そんなに治療費が掛かる病気だったら、心配で治療費持っていきますよね。うちにもそんな電話が掛かってきたら、「どこの病院」か聞くようにしよう。
by けいまま (2012-11-07 18:55) 

けいまま

チャコままさん
ほんと、あの手この手でいろいろ考えますよね。
まだ両親がしっかりしていて、手を貸してくれる人も周囲にたくさんいるので、ほんとに助かるというか、ありがたいことです。
遠いと、いざと言うとき何もできないので。。。今からそれが心配なんだけど。
by けいまま (2012-11-07 18:58) 

けいまま

tamamomoさん
うん。京都一人旅、今から楽しみ~。
学生の頃、「おデート」やら女友達やらでよく行ってたから、ちょっとウキウキするよね。
「ウチ、息子は死んだんやけど」...って、お母様、さすがだわ~。
突然、お経唱えるとか、息子 (詐欺師) に説教しだすとか、
そういう撃退方法を考えるのも楽しいよね (^^)

by けいまま (2012-11-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。