So-net無料ブログ作成
検索選択

金太郎さんを探しに [山女子日記]

先週の金曜日、ダンナの平日休みを利用して...何をしたかというと、金太郎さんを探す旅に出かけました。

目指すは箱根にある「金時山」。

「箱根山北部の金時山から足柄峠に至るあたりは足柄山(あしがらやま)とも呼ばれ、金太郎の生地として知られている。 (Wikipediaより)」 そうです。

赤いルートをたどり、金時山を目指します。

P1110799.jpg

出発地点は公時神社。
神社隣にあるゴルフ練習場の駐車場 (1日500円) に車を停めて、いざ出発。
平日だというのに、午前10時前で駐車場にはかなりの車が入っていました。

P1110794.jpg

金時神社からアスファルトの道を歩き、登山ルートの入り口へ。

P1110800.jpg

いよいよ登山スタートですよ!! るんるん。

P1110801.jpg

けいも、とっても楽しそう!!

P1110816.jpg

金太郎さんはいるかしらね?

DSC_1475.jpg

今回ご一緒したのは、サンタ君 (左) と モニカ君 (右)。
サンタパパはお休みじゃないのに、無理やり休んでもらいました m(__)m

P1110830.jpg

木の根っこが網目のように広がり、足を取られそうになりながらも...これがなかなか楽しいのだ (^^)

P1110821.jpg

険しい箇所もいーっぱい。

P1110825.jpg

でもね、ほら。こんな風に少しだけど紅葉も楽しめたんですよ。

P1110832.jpg

そして乙女峠に到着。

P1110843.jpg

ここからは富士山が見えるはずだったんだけど、裾野だけ。
さて頂上から富士山を拝むことができるでしょうか?

P1110847.jpg

乙女峠からは長尾山を目指します。

P1110852.jpg

けいの大好きな階段地獄。金太郎さんはどこにいるかしら?

P1110859.jpg

長尾山山頂に到着。金時山までは、あと30分くらい?

P1110883.jpg

ここから、ゆっくりお話ししながら歩ける平坦な道もあって

P1110885.jpg

大涌谷を見たりなんかしながら

P1110919.jpg

でもやっぱり、よっこらっしょっとよじ登るような道を越えながら

P1110933.jpg

もうすぐ「金時山」に到着ですよ。

P1110948.jpg

うーん。おしーーーい!!

でも富士山の頭が少ーしだけ見えたのでヨシとしよう。

ここからパーフェクトな富士山が見えるまで何度でもチャレンジしよう。

そしていつか、でっかい富士山を見ながら、金太郎さんの歌を歌うのだ!! それまではお預け。

P1110958.jpg

ここでも記念撮影

それにしても山頂は平日だというのに、多くのハイカーでにぎわっていました。

さすが人気のお山。平日に来られてよかった。

P1110974.jpg

帰りも険しい山道が続きますが (サンタパパ、ママ、ごめんねー)

P1110999.jpg

きれいな景色を見ながら

P1120006.jpg

無事下山。公時神社に戻ってきました。

P1120039.jpg

P1120052.jpg

金太郎さんのマサカリもありました。

P1120062.jpg

これは多分、金太郎さんが相撲を取ったと思われる土俵....

P1120073.jpg

金時山は人気のお山で土日は混雑するってことが、ある本に書いてあったんだけど、なかなか面白いコースで景色もきれい。
人気なのも頷けます。

サンタパパ、ママ、お付き合いありがとうございました!!

P1120078.jpg

金太郎さんはいたかって?それは秘密です (笑)

見える人には見えるはず。

だって、けいには見えていたようですよ。

ずーっと元気いっぱい歩いていたから、金太郎さんが一緒に歩いてくれていたんじゃないかしら?


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

ランランラン太郎

今回も石ころごろごろの道でしたね。
サンタさんちと一緒で楽しそうです。
金太郎さんの後押しもあり、けいちゃんもがんばりましたね。
もうりっぱな山ガール。
by ランランラン太郎 (2012-11-09 20:21) 

ごまママ

どれもいい写真ですね!マイナスイオンが降ってくる感じ!
金太郎の歌って・・・♪まさかり担いだ金太郎♪ですよね。
けいままさんが大きな声で歌ってる感じがすっごくリアルに想像できる(笑)
そのときには是非、動画を撮ってね!!でも、本当に楽しそう!!
by ごまママ (2012-11-10 19:18) 

けいまま

ランランラン太郎さん
石ごろごろだったり、木の根っこがいっぱいあったり、変化にとんだコースでとっても楽しかったですよ。
金太郎さんのおかげで、けいも、ほとんど完歩しました (^^)
by けいまま (2012-11-11 17:04) 

けいまま

ごまママさん
とても気持ちいいコースでした。景色もきれいだし。
これで富士山がばっちり見えたら、言うことなし!!
その際には、まさかり担いだ金太郎~。歌っちゃいますよ (笑)
by けいまま (2012-11-11 17:05) 

santa

コメントが遅くなりました~(> <)
だんだんと野趣のある山にご一緒させていただくようになっていっている気がします・・・ 次はどうなっちゃうんだろう(笑)
帰り際の富士山は感動的でしたね!
by santa (2012-11-12 22:46) 

けいまま

santaさん
こういう変化のあるお山も楽しいでしょう?
大変だけど、あっという間に頂上についてる気がするし...
またご一緒しましょうね。その前に大山 (特に駐車場) の偵察よろしくお願いします m(__)m
最後に富士山見れてよかった~ (^^)
by けいまま (2012-11-13 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。