So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の楽しみは上げ膳据え膳 [お出かけ]

ああ気づけば9月になっていました。
あの連続猛暑日は幻だったのか?夏は本当にあったんだろうか?と思うほど、あっという間に夏が終わってしまった感じです。

さて夏休みはダンナの故郷のある庄内地方に行きました。

お世話になったお宿は、今回も湯田川温泉の「つかさや」さん。

2015-08-17 07.17.44.jpg

お土産物屋さんと言えば、この1軒だけ。

2015-08-17 07.01.32.jpg

普通の民家とお宿が混在している、何とものどかな温泉街 (街とも呼べないほど)。
だけどお湯は最高です!!

2015-08-17 06.59.38.jpg

さて旅の楽しみと言えば食事。

上げ膳据え膳で、口を開けているだけでおいしいご飯を食べられるなんて、主婦にとっては最高の贅沢です。 

何度も登場しますが、つかさや旅館さんのお料理は、地元の素材を生かした、素朴だけど心がこもっていて、旅館のご飯というより、田舎のご馳走ご飯という感じ。

2015-08-16 19.03.23.jpg2015-08-16 19.14.15.jpg
2015-08-16 19.24.21.jpg2015-08-16 19.28.18.jpg
DSC_6816.jpg

そして、呑兵衛にはたまらん、日本酒10種飲み比べセット。
ダンナと私で、それぞれ5種ずつ頂きました。
でも、多分ちゃんと味がわかったのは、最初の2種くらい。でもどれもこれも、おいしくってまいりました。

2015-08-16 19.07.43.jpg

もちろんこの方も、おねだりビーム全開です。
料理がお部屋に運ばれる度に大騒ぎ。

DSC_6826.jpg

こちらは道中の漁港で頂いた海鮮丼。

DSC_6831.jpg

でっかい岩牡蠣。シーズン最終でした。

P_20150816_140840.jpg

ああ次の上げ膳据え膳はいつなのだろう?
多分私が最高に幸せなのは、上げ膳据え膳でおいしい料理とお酒を頂いているときなのだと思う。
意外に安上がりな幸せだと思うんだけどな。物欲ゼロだし。

庄内観光編に多分続く。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ごまママ

何もかもすごくおいしそうなんだけど、
その中でも私の目が釘付けになったのは・・・かれいの干物!
宗八かれいかなぁ・・・。
とにかくおいしそうだわ!
きっと皮がぱりっとしてて、中がジューシーで
やわらかくて・・・お腹がなるわ~

日本酒もたくさんお召し上がりになったのね(笑)
けいちゃんと一緒に和風旅館、いいねぇ~。

続きも楽しみにしてますよ~

by ごまママ (2015-09-02 19:04) 

NO NAME

どれもとってもおいしそう~
かきで日本酒、最高でしょう(^_-)-☆

けいちゃんのおねだりお顏が
なんともまたかわいいですね。

上げ膳据え膳、いいな~
by NO NAME (2015-09-02 19:38) 

rabbitjump

どれもとってもおいしそう~
かきで日本酒、最高でしょう(^_-)-☆

けいちゃんのおねだりお顏が
なんともまたかわいいですね。

上げ膳据え膳、いいな~
by rabbitjump (2015-09-02 19:39) 

mayumi

いいなぁ〜〜 岩牡蠣☆
旅館の料理然としてるより、ずっと美味しそう。
旅館らしい料理って、どこも似ていたりしない?
田舎の御馳走、いいネ。

けいちゃんも泊まれるお宿、和の旅館では 貴重なのでは?
by mayumi (2015-09-04 10:46) 

ピース

こんちは!
山形はそのうちいこうかなあと思っているので
参考にさせてもらいまーす。
けいちゃんはなにかもらえらのだろうか?
by ピース (2015-09-06 17:32) 

けいまま

ごまママさん
そうそう。このカレイ。
名前は忘れちゃったけど、ダンナはよく食べていたらしいです。
この旅館でも毎年出してくれます。
日本酒もおいしかった~。
普段は日本酒はあまり飲まないけど、こんなにたくさんの種類を一度の試せるって、ほんとに贅沢でした。幸せ。
by けいまま (2015-09-07 11:15) 

けいまま

rabbitjumpさん
牡蠣と日本酒のコラボ、最高でした!!
主婦にとっては、上げ膳据え膳は最高の贅沢ですよね (^^)

by けいまま (2015-09-07 11:17) 

けいまま

mayumiさん
岩牡蠣は身が大きくておいしいですよね。
そうそう。
旅館の料理って、絶対に小鍋が付いてくるし、質より量で攻めてくるところが多いので閉口しちゃうけど、ここのは、ご飯までペロリと完食。
お米もおいしいしね。
和風旅館がペット可のところは、関東ではなくもないけど、それよりも、庄内地方で、そもそもペット可のところが少ないんです。
だから我が家にとっては超貴重なお宿です。

by けいまま (2015-09-07 11:21) 

けいまま

ピースさん
山形と言っても広うございますから、もし庄内まで足を延ばされるなら
是非、このお宿も候補に入れてください。ちょっと古いけど、お料理は最高です!!
by けいまま (2015-09-07 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。