So-net無料ブログ作成
検索選択

1015段の階段を上る [お出かけ]

もういつのことやらですが、途中まで書きかけていたので一応UP。

2446段の階段を上った翌々日は、1015段の階段を上りました。
前回の半分以下です。たいしたことはありません (笑)

向かったのは山形市にある山寺、立石寺です。

ここで重大な注意点。
立石寺のずっと手前に駐車場がありますが、立石寺の麓にも駐車場がありますので (同じ値段)、慌てて手前の駐車場に停めない方がいいです。

2016-09-14 10.30.24.jpg

早速階段。この日は旅行中の唯一の晴天でした。

2016-09-14 10.30.45.jpg

でも木陰は涼しくて気持ちいい。

P_20160914_104046.jpg

この方も相変わらず張り切っております。

P_20160914_104447.jpg

だんだん岩肌が見えてきた。こんなところにお寺があるなんてすごいな。

2016-09-14 10.47.02.jpg

P_20160914_105205.jpg

岩と岩の隙間のようなところにも

P_20160914_110008.jpg

ここは、松尾芭蕉があの有名な句「静けさや岩にしみいる蝉の声」を詠んだ山寺です。

この日はあいにく (?) 蝉の声は聞こえなかったけど、昔々、蝉の声しか聞こえなくて、一斉に蝉が鳴きやんだときの静けさは、どんなだったんだろうか。。。

P_20160914_105921.jpg

この日のランチは山形市内の「蔵 OBIHACHI」さんで頂きました。

ワンコOKという情報はあったのですが、まさかの(普通に)店内OKでした。

P_20160914_130518.jpg

P_20160914_123343.jpg

P_20160914_130142.jpg

ここ、絶対お勧め。山形市に行った際には是非お立ち寄りを。。。。

そろそろいい季節になってきましたね。秋、満喫しなくっちゃ。。。。ね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

けいちゃん、頑張って階段上りの姿が微笑ましいです(^_-)
↓も、ここでもお店に一緒に、できるのは嬉しいですね。
いい旅いい空気頂きました、ニコッ!

by お名前(必須) (2016-10-21 11:16) 

rabbitjump

けいちゃん、頑張って階段上りの姿が微笑ましいです(^_-)
↓も、ここでもお店に一緒に、できるのは嬉しいですね。
いい旅いい空気頂きました、ニコッ!

by rabbitjump (2016-10-21 11:16) 

けいまま

rabbitjumpさん
下りはやっぱり抱っこでしたけどね (^^;;)
室内で普通にワンコと一緒にご飯を食べられるのは、ありがたいです (^^)
by けいまま (2016-10-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。