So-net無料ブログ作成
検索選択

アレッポの石鹸 [つぶやき]

あれ?なんかやる気出てきたので、もう1本ブログアップ。

最近は手作り石鹸から遠ざかり、専ら購入しているのだけど、大好きな石鹸の1つが「アレッポの石鹸」。
オリーブオイルとローレルオイルだけで作られた質の高い石鹸です。

2年ほど前、近所のドラッグストアで見つけ、名前がかわいいってだけで買ってみたら、すごく肌に優しくて使いやすい。

お恥ずかしながら、「アレッポ」がシリアの都市の名前であると知ったのは、出会いから少しあとのこと。

内戦が激化しているので、石鹸は場所を移して作り続けられているようです。

初めて買った時は、500円だったんだけど、今は680円。
少し高くなってしまったけど、いつまでも作り続けて欲しいから、私も使い続けたいと思います。

2016-10-08 19.51.29.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

mayumi

私も、コレ 手に入りづらくなったら ヤダな...。
どうしたら、みんな ぽかぽかした気持ちで居られる様になるんだろうね。
by mayumi (2016-11-16 20:27) 

けいまま

mayumiさん
少し高くなっても、お値段以上の石鹸だし、生産者にはがんばって欲しい。
こんなに質の高い石鹸を作れるところなのに、悲しいですよね。
by けいまま (2016-11-17 10:07) 

santa

これ、洗いっぱなしでもつっぱらないんですね~。すごいです。
なんとなく、石鹸作ってみようかって気持ちになっちゃったんですけど、苛性ソーダが怖くなって断念(笑)
by santa (2016-11-27 21:31) 

けいまま

santaさん
そうなの。何もつけなくても大丈夫。
苛性ソーダを使う時はゴーグルと手袋を付けましょうって書いてあるけど、
そんなに気を使わなくても大丈夫です。
でも扱ってる薬局少ないし、住所と印鑑が必要だから、それだけでハードルあがっちゃいますよね (^^;;)
by けいまま (2016-11-28 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。