So-net無料ブログ作成
検索選択

玄米ご飯はじめました [つぶやき]

仕事、ゆるゆるモード。
確か去年も1月は割と暇で心配してたんだよね。今年も杞憂に終わるといいのだけど。

さて、玄米ご飯はじめました。

今まで玄米を実家から送ってもらい、それを家庭用精米機で二分づき米にして食べていました。
それでも、捨てられる二分の中の栄養がもったいないなあと日々感じてはいたものの、玄米を炊くことは私にとって高いハードルのような気がしていたんです。

が、やってみれば以外に簡単でした。

玄米についていろいろ調べると、残留農薬、フィチン酸、アブシジン酸とネガティブなことが書かれているものもありますが、ネガティブなこと以上にポジティブなことがあれば、何の迷いもなく私はそれを選びます。

で、 読んでみたのがこの本。

医師たちが認めた 玄米のエビデンス (veggy Books)

医師たちが認めた 玄米のエビデンス (veggy Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キラジェンヌ
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: 単行本

玄米のネガティブな要素が本当に体にとってネガティブであったとしても、ここに書かれている玄米のポジティブな要素がそれをかなり上回るんじゃないかと思います。

残留農薬については、本当は無農薬のものを食べるのが一番。それは玄米に限らず、野菜や果物も。
無農薬どころか、最近では、自然農法と言って、農薬も肥料も与えない栽培方法がいいというお話もありますよね。
確かに、いいのかもしれませんが、それを毎日の食卓に取り入れるのは、一般市民にとっては難しいから、自分のできる範囲で、周りの意見に左右されることなく、自分が自分の体にいいと思ったことを、自分が最適だと思う方法で摂取するのが一番いいんじゃないかと私は思います。
誰かが「良い」と言ったから、自分で調べもしないで食べてみる、誰かが「悪い」と言ったから安易に排除する。それはちょっと違うんじゃないかしら?

さてさて玄米は良く噛んで食べないといけません。

でもこの方は、噛まずに飲み込ます。

2017-01-09 11.28.43.jpg

だけど、玄米に含まれるビタミン類は摂取させたい。ってことで、

この方には、玄米麹で作った玄米甘酒を。これはお正月のお餅で作っているので白っぽいですが、普段は、玄米ご飯と玄米麹で作っているので、茶色い甘酒です。

これなら消化吸収に優れているので、噛まないワンコにもぴったりです (^^)

2017-01-08 16.57.27.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ごまママ

ご実家から送られてくる玄米を
食卓に。とっても贅沢ですね。
さらに、けいちゃんのために玄米甘酒を!

けいままさんの食に対する真剣さと情熱には
ひたすら頭が下がります。

オーストリアの人はBIOに熱心な人が多くて、
色々からだによさそうな物も売っています。

ドイツ語の壁に阻まれていますが・・・
私も少しは学ばなきゃと反省。
by ごまママ (2017-01-18 18:04) 

けいまま

ごまママさん
玄米甘酒は料理にも使えるんですよ。
お砂糖代わりに使うと、自然な甘さでグッドです。お肉もやわらかくなるし。
なんか私、ある意味、食べることばかり考えているかも (笑)
日本の食は安全というけど、欧米に比べると、無添加のものや有機栽培のものがすごく少ないし、関心が薄いような気がします。
多少割高でも、普通のスーパーで売ってくれるようになるといいんだけど。
by けいまま (2017-01-20 11:48) 

santa

この方っていうのは、パパさんではなく、けいちゃんなんですね(笑)
by santa (2017-01-21 18:07) 

けいまま

santaさん
確かに、ダンナも良く噛まない~
だから、最近はしょっちゅう、しっかり噛みなさいよ~って注意しながら食事してます (-_-)
by けいまま (2017-01-23 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント