So-net無料ブログ作成

校歌に歌われていたお山に登る [山女子日記]

小学生の時の校歌に「朝日輝く高見山、仰げばいつも美しい」という一節があり、一度は登ってみたかった高見山にGWに登ってきました。


が、母に「小学校から高見山見えてたっけ?」と聞くと「見えてない」という返事 (^^;;)
「仰いでないやん」ってことになったんだけど、気を取り直して。。。


でもなー、確かに頭のてっぺんが見えていた記憶はあるんだよな~。
でもその小学校はダム建設により廃校になり、今では確かめるすべもなく、きっと毎日「仰いで」いたんだと信じることにしようと思います。


登山口まで実家から車で30分ほど。

高見山は冬の霧氷で有名です。


2017-04-30 09.53.54.jpg


登山口はいくつかあるけど、私たちは三重県側の高見峠にある登山口から登りました。

ここが一番楽ちんなルート。


2017-04-30 09.54.26.jpg


人も少なく、のんびり自分たちのペースで登れます。


2017-04-30 09.58.18.jpg


2017-04-30 10.13.09.jpg


見渡しても、都心のビル群や家屋などが見えるわけでもなく、ただただ山だけ。


2017-04-30 10.48.41.jpg


あっという間に山頂。


2017-04-30 10.50.27.jpg


冬のタイミングの良い時に来れば、この木々に霧氷が張り付いてる景色を楽しめるのかな?


2017-04-30 11.17.48.jpg


この方はどこのお山に登っても、やっぱり帰りは抱っこ。


2017-04-30 11.53.20.jpg


そしておまけ。伊賀上野で忍者犬になるの巻 (^^)

嫌々、コスプレしてくれました。

2017-05-01 12.56.45.jpg



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感