So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

玄米ご飯はじめました [つぶやき]

仕事、ゆるゆるモード。
確か去年も1月は割と暇で心配してたんだよね。今年も杞憂に終わるといいのだけど。

さて、玄米ご飯はじめました。

今まで玄米を実家から送ってもらい、それを家庭用精米機で二分づき米にして食べていました。
それでも、捨てられる二分の中の栄養がもったいないなあと日々感じてはいたものの、玄米を炊くことは私にとって高いハードルのような気がしていたんです。

が、やってみれば以外に簡単でした。

玄米についていろいろ調べると、残留農薬、フィチン酸、アブシジン酸とネガティブなことが書かれているものもありますが、ネガティブなこと以上にポジティブなことがあれば、何の迷いもなく私はそれを選びます。

で、 読んでみたのがこの本。

医師たちが認めた 玄米のエビデンス (veggy Books)

医師たちが認めた 玄米のエビデンス (veggy Books)


玄米のネガティブな要素が本当に体にとってネガティブであったとしても、ここに書かれている玄米のポジティブな要素がそれをかなり上回るんじゃないかと思います。

残留農薬については、本当は無農薬のものを食べるのが一番。それは玄米に限らず、野菜や果物も。
無農薬どころか、最近では、自然農法と言って、農薬も肥料も与えない栽培方法がいいというお話もありますよね。
確かに、いいのかもしれませんが、それを毎日の食卓に取り入れるのは、一般市民にとっては難しいから、自分のできる範囲で、周りの意見に左右されることなく、自分が自分の体にいいと思ったことを、自分が最適だと思う方法で摂取するのが一番いいんじゃないかと私は思います。
誰かが「良い」と言ったから、自分で調べもしないで食べてみる、誰かが「悪い」と言ったから安易に排除する。それはちょっと違うんじゃないかしら?

さてさて玄米は良く噛んで食べないといけません。

でもこの方は、噛まずに飲み込ます。

2017-01-09 11.28.43.jpg

だけど、玄米に含まれるビタミン類は摂取させたい。ってことで、

この方には、玄米麹で作った玄米甘酒を。これはお正月のお餅で作っているので白っぽいですが、普段は、玄米ご飯と玄米麹で作っているので、茶色い甘酒です。

これなら消化吸収に優れているので、噛まないワンコにもぴったりです (^^)

2017-01-08 16.57.27.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の年越し [つぶやき]

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて今年は、こんなに立派な正月飾りを飾り、新年を迎えました。

2016-12-28 10.19.01.jpg

実はこれ、手作りなんです。
お友達に誘っていただいて、手作り正月飾りのワークショップに参加して作ってみました。

ほらほら、ちゃんと藁から縄を作ったんですよ。

かなーり手伝ってもらったけど、なんだか今年は沢山の福が我が家にやってきてくれそうです。

2016-12-23 10.21.31.jpg2016-12-23 10.46.51.jpg
2016-12-23 10.48.40.jpg2016-12-23 14.04.48.jpg

元旦は深大寺まで1時間かけてお散歩です。

2017-01-01 12.03.19.jpg

初詣客で大賑わいでしたが、我が家の目的は年明け蕎麦

もちろんこの方も。相変わらずかわいい。今年も年中無休でかわいいことでしょう (^^)

2017-01-01 12.53.01.jpg

お餅は、普通のお餅とトチ餅をストーブで焼いて、醤油ベースのお雑煮を頂きました。

トチ餅が好きなんですよね~。毎年、実家から送ってもらっています。

2017-01-02 08.25.13.jpg

そんなこんなで、我が家のお正月は終わり。明日からまた忙しい日々が始まりそうです。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスが過ぎて [つぶやき]

クリスマスが過ぎて、ああ年賀状書かなきゃ、大掃除しなきゃと、気ばかり焦る今日この頃です。

我が家のクリスマスは....イベントごとが苦手なので、ブッシュドノエルを食べたくらい。

しかーも、一人分の小さいサイズ

2016-12-25 17.30.16.jpg

お利口さんの顔で待ってますけど、チョコレートなので、さすがに食べれませんよ。

2016-12-25 17.31.17.jpg

けいには、年に数回しか食べられない国産牛を奮発しました。

輸入牛は食べさせたくないし(人間も食べたくないし)、国産牛は高いからね。

2016-12-25 20.22.23.jpg

この日は「すみだ水族館」に行きたくて、スカイツリーまで行ってみたものの

2016-12-25 12.44.00.jpg

チケット売り場は長蛇の列。
ゆっくり落ち着いてお魚さんたちを鑑賞したいから、この日は断念。また次の機会に。

で、浅草へGo。

こちらも大混雑だったけど、クリスマスっ気はゼロ。

2016-12-25 14.17.26.jpg

正月飾り用の「せんりょう」を片手に、浅草を散策しました。

お正月用のお花はクリスマスが終わるまで店頭に並ばないので、この「せんりょう」はまだ店頭に並んでいないのをわけていただきました。

もう気分はお正月。大掃除、がんばらなくっちゃ。

2016-12-25 13.21.00.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の手帳 [つぶやき]

気付けば、年末まで10日を切ってしまいました。早すぎ。

どうやら今年の仕事納めは、29日になりそうです。

今年はどんな年だったかな?と思い返してみると、、、、そうだわ。
私にとってはビッグチャレンジな出来事がありましたわ。

ペーパードライバー脱出大作戦!!

その後の上達ぶりは....、目標としているところはまだまだ遠いけど、

時速20キロ出すと怖かったけど、60キロまでは出せるようになったよ。
左折も右折も、華麗にできるようになったよ。
ついつい左に寄りがちだったけど、なんとか右寄り (センターライン寄り) で運転できるようになったよ。
ダンナも、最初は「ぎゃあぎゃあ」うるさかったけど、最近は助手席でポケモンゴーをやってるよ。

てなことを考えると、ずいぶん上達したんじゃないかしら? (笑)

仕事は、きつかった~、の一言。
それでも、その「きつい」仕事のおかげで、少し仕事の幅が広がったし、自分にまだまだ「のびしろ」があることを発見 (めっちゃポジティブ思考) したし、次のステップへの1年になったような気がします。

お芝居も映画もたくさん観れたし、本もたくさん読めたし、なかなか良い一年だった。

というような記録を、来年はちゃんと取ろうと、新しい手帳を買いました (というか婦人画報の付録だけど)。

見た映画、お芝居、読んだ本のタイトルだけ。。。感想も書こうと思えばハードルがあがっちゃうし。
あと、仕事の内容と訳したワード数なんかも記録していこうと思います。

そして自分へのクリスマスプレゼント万年筆にしようかしら?

楽しいことをたくさん記録できるといいな...の前に大掃除だな。がんばろう。

2016-12-22 17.41.35.jpg2016-12-22 17.42.32.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アレッポの石鹸 [つぶやき]

あれ?なんかやる気出てきたので、もう1本ブログアップ。

最近は手作り石鹸から遠ざかり、専ら購入しているのだけど、大好きな石鹸の1つが「アレッポの石鹸」。
オリーブオイルとローレルオイルだけで作られた質の高い石鹸です。

2年ほど前、近所のドラッグストアで見つけ、名前がかわいいってだけで買ってみたら、すごく肌に優しくて使いやすい。

お恥ずかしながら、「アレッポ」がシリアの都市の名前であると知ったのは、出会いから少しあとのこと。

内戦が激化しているので、石鹸は場所を移して作り続けられているようです。

初めて買った時は、500円だったんだけど、今は680円。
少し高くなってしまったけど、いつまでも作り続けて欲しいから、私も使い続けたいと思います。

2016-10-08 19.51.29.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ささやかなご褒美 [つぶやき]

来月の襲名興行を観に歌舞伎座に行く予定なのにな。残念だな。
今回の件で一番気の毒なのは、ご長男の国夫ちゃんだと思う。
楽しみにしていた憧れの名前が汚れちゃったからね。。。
でも応援するけどさ。

さて、仕事の幅を広げるためとブラッシュアップのために、春から始めた通信講座

なかなか良い評価はもらえないのだけど、忘れた頃にやってくる「A」判定 (^^)

仕事では褒められることが滅多にないから、単純にうれしい。

2016-09-16 14.13.52.jpg

仕事辛いな~、辞めようかな~なんて思っていると、時々こういう小さなご褒美が天から降ってきて、なかなか思い切れない。

でも最近は、まるで運動会のお父さんが徒競走でつんのめるように、気持ちばかりで体力が伴わないのだわ。

涼しくなったら、またやる気が出てくるかしら?

講座の課題もあと3回。ご褒美目指してがんばるかな。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏も終わりかな [つぶやき]

今年の夏は猛暑猛暑と脅かされていたわりに、関東は雨が多くて、ものすごく暑い日は少なかったような気がします。

本当に夏はあったのかしらと思ってしまうけど (喉元すぐればね)、最近のこの体のダルさ。やっぱり夏は幻ではなかったようです。

あかん。完全に夏バテだわ。

9月はタイミングが悪かったり、休暇を入れたりで、あまり仕事の機会にめぐまれない1か月になりそう。
だけど、まっ、それも疲れを取るためだと思って、甘んじて受け入れようと思う。

さて夏、一番の思い出はやっぱりこれ。

八月納涼歌舞伎。二部の「東海道中膝栗毛」が最高に面白かった。

2016-08-20 17.08.29.jpg

面白いだろうとは思っていたけど、ここまで大爆笑している自分に驚いた。
以前も同じような笑いをしたことがあったなと思いかえしてみると、あったあった、「歌舞伎版ワンピース」。
ワンピースに登場していた市川右近演じる「白ひげ」さんも、ちゃっかり同じ衣装で登場していたし、ああ面白かったなあ。

そして何より、伊勢神宮奉納の宮川の花火大会を歌舞伎座で見れたことがうれしかった (^^)
実家では花火大会と言えば、宮川の花火大会。
なんだかね、高校生の頃、幼なじみの、さおりちゃん、中君、上君 (本名ね)たちと一緒に見に行ったかわいらしい青春の思い出があるのだ。きゅん。

東海道中膝栗毛の弥次郎兵衛と喜多八をはじめ、お江戸の人たちはどれくらい速さで歩いていたんだろう?
少なくとも、競歩ほどの速度は出ていたはず。。。

そんなことを思えば、毎夏恒例の100キロマラソン (ちゅうか徒歩?) をお江戸の人が見たら、きっとあきれてひっくりかえっていただろうな。。。と思った夏でした。

この日は歌舞伎座タワーも見学しました。タワーから見下ろす、歌舞伎座の屋根。

2016-08-20 13.54.33.jpg

お芝居で登場する狐さん。

2016-08-20 14.01.07.jpg

イノシシさん。

2016-08-20 14.01.43.jpg

お馬さん。おもちゃみたいですけど、ほんとに登場しますから (笑)

2016-08-20 14.01.56.jpg

波の音は大量の小豆で。

2016-08-20 14.03.46.jpg

げげげっの蛙の鳴き声は貝殻。

2016-08-20 14.00.38.jpg

歌舞伎座の屋根にある鳳凰。左側が逆さになってる鳳凰。よくわからんけど。
これを見ると幸せになるらしいよっ!!

2016-08-20 14.19.18.jpg

もう秋。。って言っていいのかな?

実りの秋になりますように!!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり巨峰だった [つぶやき]

我が家の庭に勝手に生えてきたブドウ。
2粒ほど色付き、食べごろになりました (^^)

毒ブドウだったら困りますからね、ダンナに毒見をさせると「おいしい」とのこと。
うん。食べてみたら「巨峰」のお味。
諦めずに育てていてよかった。

車の運転もあきらめずに続けていたら、上手になれるかしら?などと、まだくよくよ悩んでいる私です (汗)。
ようやくサイドミラーの見方がわかってきた。って、はい。まだそんなところにいます。がんばります。

2016-07-31 10.31.52.jpg

ちょっと前の話ですが、せっかくなので...海の日の話。

お友達が FB などで載せている、まぶしい海の写真をみながら、我が家は高尾山を越えて城山できのこ汁を堪能しました (笑)

この日は蒸し暑かったのと、日ごろの運動不足がたたって、すれ違う人すれ違う人に、「もうすごしですよ。ファイト!」なんて声をかけていただきながら、ようやくたどり着いたオアシスでした。

2016-07-17 12.36.11.jpg

汗をいっぱいかいた後のキノコ汁は最高でございます。
2016-07-17 12.35.27.jpg

高尾山に住むカラス天狗さんと一緒に。

2016-07-17 13.12.49.jpg

こちらもカラス天狗さん。

2016-07-17 14.32.01.jpg

そして一押しの「天狗焼き」。おいしゅうございました。
高尾山に登ったら、「天狗焼き」をお忘れなく。

2016-07-17 14.50.33.jpg

週末は憧れの高原で過ごす予定です。

それまでに仕事終わらせなくっちゃ。ああ不安。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の季節 [つぶやき]

もうすぐ暑い夏がやってくると思うとブルーだけど、唯一の救いは「野菜がおいしい」ってこと。

春、夏、秋、冬の野菜の中で、夏の野菜が一番好き。特に「トマト」。
私の血は「赤ワイン」じゃなくて「トマト」でできてるって言えるほどトマト好きの私にとって、安くておいしいトマトを頂ける夏は、嫌いだけど好き。

我が家のトマトも、赤く色づいてきました。

2016-06-26 12.05.15.jpg

鈴なりトマトににんまりです。

2016-06-26 12.05.28.jpg

我が家の初物トマトは、この方がお味見。とても甘くておいしいトマトができましたよ (^^)

2016-06-26 12.08.24.jpg

ゴーヤも、今のところ順調です。

2016-06-26 12.07.00.jpg

まだまだ小さいけど、立派なゴーヤに育っておくれ。

2016-06-26 12.06.43.jpg

ああ、それにしてもブルー。8月はまるまる1か月休もうかな?
そんなことしたら、クライアントさんに忘れられてしまうかな?ぶつぶつ。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

呑兵衛じゃないんだけどな [つぶやき]

呑兵衛じゃないのは、私じゃなくて (言わずもがな) この方。

前のフェレットちゃんはお酒が大好きで、ワインに日本酒、ビールも、グラスに頭を突っ込んでぐびぐび飲んでいたものだけど、この方は1滴も飲みません (^^;;)

2016-05-08 11.34.55.jpg

なのに昨年の年末に、経路による診断で、肝臓が少し悪いかもという指摘を受け、なるべく脂分を控えたり、ウコンをご飯に入れてみたり、一応努力はしてみたものの、どっかで考えが甘かったんだろうな。
もちろん、経路の診断を信じていなかったわけじゃないし、むしろ積極的に信じる方だと自分では思っていたんだけど、数値で見るまで具体的に考えられなかったんですよね。

20151121_174349-2.jpg

が、春の健康診断で血液検査を受け、GW 前に、肝機能の働き (ダメージ度?) を表す ALP という値が基準値超えになっていることがわかりました (汗)

正常値は 23 ~ 89 。けいの値は 113。

あとヘマクリット (貧血がわかる) の値が低いので、少し貧血気味という診断も。私、もう焦りまくり。

手作りご飯だから、あれがダメだったのか?これがダメだったのか?あれこれ考え、反省する毎日でした(ちょっと大げさ)。

原因は何かと考えると、ワクチンも打ってないし、肝臓に負担をかけるような薬も飲んでいないので、やはり脂質しかない。

ということで、お肉は極力脂を取り除いたものをあげることにしました。
牛肉も今までコマ切れ肉を食べさせていたのに、高い塊のお肉を買い、それからさらに脂を取って....めっちゃ食費が跳ね上がりましたよ (涙)

あと肝機能を強化する食べ物 = タウリン。まずはタウリンが豊富に含まれている食材を食べさせようということで、ハツ (心臓)。

けいの主治医から、同物同治( 体の中の不調な部分を治すには、調子の悪い場所と同じものを食べるのがいい)ということを教えてもらい、肝臓も食材に追加しました。貧血にもいいしね。

けいの主治医が、すぐに療法食を勧める人じゃなくてよかった (^^)

2016-06-20 11.19.54.jpg

そして肝機能を強化してくれるハーブ、マリアアザミ (ミルクシスル)。

2016-06-20 11.21.18.jpg

これで1か月後、再び血液検査。ドキドキ。無事に ALT の値が下がり、貧血も改善されました (ほっ)
療法食じゃなくても、しっかり改善できるんです。

が、血液検査で若干気になる数値がありました。

MCVの値が少し高め。これは赤血球の大きさが大きいことを意味するそうです。
でこの値が高いということは、多くの場合ビタミンB群不足が原因らしいので、こちらをご飯に追加することになりました。

病院で処方されるのかと思ったら、ドラッグストアのでいいってことだったので、ウェルシアで購入。
ビタミンB群は水溶性のビタミンなので、摂りすぎることはありません。
一応、毎日1粒の半分を飲ませています (残りの半分は私が飲んでます)。

2016-06-20 11.21.33.jpg

さらに、アミラーゼ (炭水化物を分解してくれる酵素) が少ないことがわかったので、消化酵素も追加です。

これお勧めです。イースト菌も乳酸菌も、ガーリックパウダーも入ってるから。もちろん、炭水化物、脂質、タンパク質を分解してくれる酵素も入っています。

2016-06-20 11.21.49.jpg

あとミネラル分補給に、ミネラルがたっぷり入ったお塩や、昆布の粉末も少々。

2016-06-20 11.22.14.jpg

これで最強のご飯になったかしら?

秋の血液検査が楽しみです (^^)

もしかしてドッグフードにすれば、こういうことは無かったのか?という考えが少し頭をよぎりましたが、今までこれで問題がなかった。
時間や環境の変化とともに、体の中も変化していくのだから、それに合わせてカスタマイズできるのは、やはり手作り食ならではではないかと思います。

だからこれからもがんばるのだ。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。