So-net無料ブログ作成
けいちゃんご飯 ブログトップ
前の10件 | -

今日のワンご飯と完璧な食事? [けいちゃんご飯]

今日のワンご飯

P1070756.jpg

この日は、ミネストローネだったので、けいのご飯も

ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、パスタ、大豆、鶏肉 (ベーコンの代わり)、トマト缶

これでもか!! というくらいの、山盛りご飯になりました (^^)

手作りご飯にしてみたいけど、躊躇していらっしゃる飼い主さんの中には、「獣医さんが反対するから」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

以前フェレットのぷーちゃんを診て頂いていた獣医さんも「手作り反対派」で、手作りご飯をあげている飼い主さんに「ドッグフードにはワンコにとって完璧な栄養が含まれているので、ドッグフードをあげてください」とおっしゃっているのを耳にしたことがあります。

私はその時はふーんと聞き流していたんだけど、今になって思います。

「ほんとにそうかー?」って

私は、そんな獣医さんに一言いいたい。

「先生は、人間に必要なすべての栄養素を満たした完璧な食事を毎日食べてるんですかい?」って。

私たちが食事を作る時、栄養やカロリーを計算していますか?

最近、肉が多かったら今日は魚にしよう
野菜不足だったら、今日は野菜いっぱい食べよう
今日は寒いから体が温まるものを食べよう

こんな風に、日々の体調、気候、季節、気分に合わせて食事をしているんじゃないかしら?

ワンコだって同じでもいいと思うんだよね。

それに完璧はペットフードってあるのかしら?

AFFCO の基準は満たしていても、含まれる栄養素はメーカーによってそれぞれ。
どんなに良質なペットフードでも、どれかの栄養が過剰だったり逆に不足したりしているはず。

だから、ペットフードを食べさせる場合は、良質なペットフードを数種類ローテーションで食べさせるのがいいそうです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯と冬痩せ [けいちゃんご飯]

久々のワンご飯

P1070681.jpg

鶏肉、納豆、きのこ、レンコン、ほうれん草、ヨーグルト、バナナ、ハチミツ、
ガゴメの粉末、サプリメント

テレビでガゴメというコンブが免疫力UPにいいと聞き、粉末を購入。
忘れがちなんだけど、人間にはお味噌汁に、けいにはご飯に振りかけて食べてもらっています。

さてさて冬痩せの季節がやってきました。
冬痩せするのは、ダイエット中の私ではなく、けい (ああうらやましい)。

冬って実はダイエットに最適なシーズンなんですってね。

でも条件があり、

運動好きで筋肉の多い人は、体温が下がらないように代謝を活性化させエネルギーの消費を増やし、体温を保とうとする。一方、あまり動くのが好きではなく筋肉が少ない人は、代謝を活発にして体温を上げられないため、身体に体脂肪を蓄えて体温を保とうとする。

んだそうです。

けいは、まさしく前者。そして後者は私。

ブルブル震えるような寒い日で、服を着せようとしても嫌がり、そのままお散歩。
でも全然寒がることはありません。

そして、どんどん体重が落ちてくって....どうよ。

夏に6.4キロあった体重が、いつの間にか6キロ。去年のペースだと、5.7キロくらいまで減るかも。

あまり体重を落とすのもよくないので、冬は炭水化物を多めにして、体重キープしなくちゃね。

そしてダイエット中の私。10日でようやく1キロ減。予定では、とっくに3キロ減を達成しているはずだったんだけど (笑)。

上の話だと、運動して筋肉付けて薄着になれば痩せるってことだよね?がんばろうっと。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯とぬくぬく [けいちゃんご飯]

11月22日、今日のワンご飯

CIMG4940.JPG

手羽元、豆腐、春菊、なめこ、納豆、長いも

手作り食なので意識的にカルシウムを摂取させるようにしています。
カルシウムのサプリメントもあるけど、卵の殻をすりつぶしたものや、手羽元、羊のあばら骨など、比較的軟らかい小型犬でも容易に噛み砕けるものを与えます。

納豆もよく利用する食材だけど、いつもは半パック。最近ちょっとカロリーオーバー気味なので、この日は1/4パック (10グラム程度) をご飯に入れました。

さて、今年はこの冬一番の冷え込みだとか...

我が家もようやく床暖房以外の暖房器具が登場。
今年は、GW に実家から GET してきた石油ストーブが活躍しそう。

このお方は、石油ストーブだろうがエアコンだろうが、一番暖かいところを陣取り、いつもぬくぬくです。

CIMG4942.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 11/12 [けいちゃんご飯]

2週連続のお山歩きがたたり、腰痛限界。
これでは土日の予定をこなせないと思い、整骨院で施術していただき、かなり傷みが軽減しましたよん。

私の背骨って、私の性格同様 (?) まっすぐ、ピーン。普通は湾曲していて、背骨で頭や上半身を支えるんだけど、まっすぐなので筋肉で支える必要があるみたい。なので、どうしても腰痛や肩こりがひどくなってしまいます。やだなー。

さて、今日のワンご飯。

CIMG4931.JPG

鶏肉、かぼちゃ、カリフラワー、大根、アボカド、バナナ、ヨーグルト、ハチミツ

CIMG4885.JPG

そして羊のあばら骨。週末はこれが出てくると思っているのか、ご飯を食べ終わっても、「骨くれ~」と催促してきます。
こういう記憶力はすごいんだよなー。

ワンポイント:
かぼちゃにはβカロテンが豊富に含まれています。
緑黄色野菜に含まれるβカロテンは必要な分だけビタミンAに変わります。
ビタミンAは粘膜を強化して病原体の侵入を防いでくれるので、感染症予防に役立ちます。

βカロテンは火に通した方が吸収率がいいので、かぼちゃやニンジン等は火を通して与えています。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 11/11 [けいちゃんご飯]

今日のワンご飯。

CIMG4921.JPG

鶏肉、山芋、水菜、カリフラワーの茎、ニンジン、キャベツ
卵の殻、サプリ、ヨーグルト、ハチミツ、バナナ

ワンポイント
山芋には胃腸の粘膜を保護する働きがあります。
けいは、時々お腹を壊すことがあるので、山芋を食べて消化能力が UP してくれればいいな。

 


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 11/8 [けいちゃんご飯]

久々のワンご飯

「なんじゃこれ」のご飯ですが、けいも私もお気入りの「クックンラブ」。

CIMG4916.JPG

1食280円。1日560円。高っ。たまには、ちょっぴり贅沢も。

この日は通常ご飯。

CIMG4919.JPG

サンマ、里芋、ほうれん草、しいたけ、大根、サプリ etc.

★しいたけ等、消化しにくいと思われるものは、なるべく小さくみじん切りに。。。

この日の1日の食費はサンマ代の98円のみ。他は人間ご飯の残りもの。

よく手作りはお金がかかるとか、贅沢だなんて言われますが、ほんとにそうかな?

ネット等でドッグフードをいろいろ調べて、これだったら食べさせても大丈夫だと思われる品質のドッグフードの価格は、100グラム当たり200円以上します。
けいの体重だと、ドッグフードによるけど、1日の量は70グラムから80グラムくらいなのかな (ドライの場合)。

そうすると、1日の食費は140円から160円。

手作りご飯のほうが断然お得なんです。

その分、多少の手間はかかりますけどね。


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 11/2 [けいちゃんご飯]

11/2 のワンご飯

CIMG4913.JPG

豚肉、ニンジン、ピーマン、レタス、ほうれん草、大根、さつま芋
サプリ、ヨーグルト、バナナ、ハチミツ

ワンポイント:
大根は消化に良い酵素がたくさん含まれていますが、火を通すと、酵素が死んじゃいます。
できれば大根は生で。

南向きのリビング。日中はぽかぽか暖かくて、このお方も気持ちよさそうにお昼寝...Zzzz。

縁側のある家に住みたいなー。

CIMG4905.JPG


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 11/1 [けいちゃんご飯]

今日のワンご飯。

人間ご飯のメインが「鮭のホイル焼き」だったので、

CIMG4910.JPG

ワンご飯のメインは鮭

鮭、納豆、ニンジン、ピーマン、大根の葉っぱ、ほうれん草、サプリ
ヨーグルト、ハチミツ、バナナ、梨

ワンポイント:
鮭には「アスタキサンチン」という、ガンを抑制する働きもある強い抗酸化物質が含まれています。

臭みが少ないので、青魚が苦手なワンちゃんにも適した食材かも。


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 10/31 [けいちゃんご飯]

ワンご飯。

食事の内容をメモっておけばいいものを、写真を撮って後で内容を思い出そうとするから、すっかり内容を忘れちゃって。

この日はなんだっけな?

CIMG4903.JPG

鶏肉、きゅうり、豆腐、ニンジン、きゅうり、もやし、ごま、サプリ

★鶏肉は50グラムずつにカットされた鶏肉を買っています。
小さく切ってあげればいいものを、そのままドン。けいは、5回くらい噛んでゴックンです。

こちらは週末の手抜きご飯。

CIMG4907.JPG

ニンジン入り卵雑炊 (出汁入り)、春菊、納豆、サプリ

ワンポイント
卵は食品から摂取しなければならない必須アミノ酸をすべて含んでいるので、
週に一度くらいは、卵かけご飯もいいかな。

ここからは、独り言。

先日、「早く起きた朝は」という番組で、松居直美さんが、更年期の備えとして言っていたことが、ストンと心に落ちました。
キーワードは8割。
自分ができるであろうことの8割でとどめておく。そしてそんな自分をほめてあげる。

最近、受ける仕事の量を8割くらいにまで減らしていて、それが少し罪悪感だったんだけど、「苦渋の決断」をした自分をほめてあげよう。私ってエライ!! (笑)

そして、甘ったれた私を許してくれているクライアント様に感謝しよう。
nice!(2) 
共通テーマ:ペット

今日のワンご飯 10/25 [けいちゃんご飯]

ちょっとさぼっていたけど、今日のワンご飯。3日分まとめて。

10/22 のワンご飯

CIMG4884.JPG

馬肉、かぼちゃ、納豆、おくら、水菜、キャベツ
ヨーグルト、バナナ、ハチミツ、サプリメント

そしてさらに朝のデザートに、羊の骨。
CIMG4885.JPG

凍ったままでも、あっという間に完食。

ワンポイント:
羊の骨は軟らかいので、小型犬でも大丈夫。

10/23 のワンご飯

CIMG4894.JPG

この日は手抜き。

お湯でもどせばいいだけの乾燥ご飯に馬肉。

CIMG4896.JPG

できれば毎日新鮮な食材でご飯を作ってあげたいけど、週末は楽したいので、こんな感じで手を抜いています。

10/25 のワンご飯

CIMG4898.JPG

馬肉、カブの葉っぱ、しいたけ、ほうれん草、ブロッコリー、ゴマ
ヨーグルト、バナナ、ハチミツ、サプリメント

ワンポイント:
我が家のメニューに「ほうれん草の胡麻和え」があったので、必然的に、けいちゃんご飯のメニューにもほうれん草とゴマが登場。
ゴマは、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているので、胡麻和えがメニューにない日でも、思いついたらゴマを添加しています。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - けいちゃんご飯 ブログトップ