So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴブちゃん成長記録 [生き物]

今日は処暑。日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃らしい。

天気予報のお姉さんは「処暑とは暦の上だけで、まだまだ厳しい暑さは続くでしょう」と言ってますが、今年の夏、涼しくありません?

確かに昼間の暑さは厳しいけど、吹く風は涼を含み、夜はほとんどエアコンいらずなんですけど....
みなさんのお住まいの地域はいかがですか?

さて今年もやってきました。ゴブリンことキアゲハの幼虫。
今年、あるイベントでイタリアンパセリの種をもらったので庭に植えたら、知らぬ間に大きくなっていて知らぬ間にゴブちゃんが住んでいました。

毎朝ゴブちゃんの姿を見るのが楽しみで...ついつい成長記録なんぞをつけたりして。
虫嫌いな人は、ここでストップ。

CIMG5031.jpg
CIMG5032.jpg
CIMG5034.jpg
CIMG5037.jpg
CIMG5038.jpg
CIMG5039.jpg

6日目の朝、「そろそろ見納めかな」の私の呟きを耳にしたのか、昼間見るとゴブちゃんの姿は見えず、今朝もゴブちゃんは現れませんでした。
どこかで、きれいなキアゲハになる準備をしてるんだね。我が家の庭の上で大きく旋回しているキアゲハがいたら、きっと、このゴブちゃんに違いない。
再会を楽しみに、空を見上げていよう。

そだそだ、これもあったんだ。9月1日、2日、みっちり講習会を受けてきます。

今回は予習をする気力がじぇんじぇんないんですけどね、三大栄養素のことビタミンのこと、結石症の食事、糖尿病の食事、心臓病の食事 etc. の内容をじっくり聞いてこようと思います。がんばれ私...

CIMG5040.jpg


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

来春への期待大 [生き物]

サンタパパさんに昨年作っていただいた巣箱。

今年の春はシジュウカラがこの穴に入ったのを目撃し、営巣を期待していたのに、その後スズメとの攻防が始まり、結局、シジュウカラもスズメも営巣することはありませんでした。

CIMG4543.jpg

来年に期待しつつ、ダンナが巣箱を解体して中をお掃除

IMG_5454.jpg

しようとしたら、営巣の痕跡がありました。

コケや動物の毛 (けいの毛だったりして) で見事な巣ができています。

中には卵も。

思うに、シジュウカラが卵を温めていたのにスズメが入って割ってしまったか、シジュウカラが自ら卵を割って巣を後にしたのか。

あるいはその逆?

IMG_5453.jpg

毎日庭を眺めていたのに、全く気づかなかった。

これだけの巣を作るのに、いったいどれほどの労力を要したんだろう?

何回巣箱と外の世界を往復したんだろう?

来春は、この小さな営みが無事に完結し、新しい命が我が家の庭から芽生えますように。。。。

さてさて、明日から我が家は遅い夏休み。

何して遊ぼうか?


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴブリン羽化せず? [生き物]

我が家のゴブリンことキアゲハの幼虫は、以前の記事でお伝えしたとおり、ようやく蛹になり後は蝶になるのを待つばかりになっていました。

ゴブリンがエリザベスこと蝶に変身してくれたら、我が家の夏は完結。
カレンダーに印をつけて、毎日心待ちにしていたのに.....

CIMG3517.jpg

えっと、今日は9月11日。予定日を1週間も過ぎてるじゃない (-_-)

おーい。ゴブリンちゃん、目を覚ましておくれ!!

サッシの外で蛹になったゴブリン。
CIMG3512.jpg

エアコンの室外機の横で蛹になったゴブリン。
CIMG3510.jpg

蛹になったとたん寒くなったから、そのまま越冬モードに入った?

それともお亡くなりあそばした ? (-_-)

我が家の夏の最後の楽しみは、こんな形で終わっていったのでした (涙)。

万が一、羽化したらお知らせしますが....期待薄かも。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そして誰もいなくなった [生き物]

我が家のニンジンの葉っぱに付いたゴブリンことキアゲハの幼虫ですが、その後どうなったか、皆さん、さぞかし気になっていることでしょう (^^;;)

ちゅうことで、そのレポートを。

こんなに小さかったゴブリンも

IMG_8643.jpg

ご飯をたらふく食べて

IMG_8671.jpg

こんなに大きくなりました

IMG_8668.jpg

ゴブリン、大豊作でございます!!

IMG_8689.jpg

10匹以上いたゴブリンですが、1ゴブ減り、2ゴブ減り、3ゴブ減り。そして誰もいなくなりました (;_;)

IMG_8872.jpg

だーかーらー、姿を消す前に「世話になったな」の一言くらい言い残してくれてもいいのに。がっくりですございます。

が、見つけましたよー。2ゴブリン。

IMG_8870.jpgIMG_8868.jpg

ここで何をしているかというと、サナギになる準備をしていました。

IMG_8708.jpg

1日経って、無事サナギになったゴブリン。

IMG_8710.jpg

羽化するのは、だいたい2週間後。9月の4,5日あたりじゃないかな?と思います。

このサナギの中、ゴブリンの姿は跡形もなく、ドロドロ状態になっているそうです。
粘土みたいなものかな?ゴブリンを形作っていた粘土をもう一度こね直して、キアゲハのパーツを1つずつ作っているところなのでしょうか?

羽化を見れるといいな!!


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち虫来る [生き物]

ある日、「おーい。いっぱい来てるよ~」というダンナのうれしそうな声が。
この夏ずっとずっと待ちわびていた珍客が、ようやくやってきてくれました。

珍客が現れた場所は、ニンジンを植えているプランター。
このニンジンは、最初から珍客を招くために植えていたんですの。
(実際はやって来るんじゃなくて、卵を産み付けられたというのが正解)。

IMG_8642.jpg

待ちに待った珍客さんは、キアゲハの幼虫。我が家では、この子を「ゴブリン」と呼んでいます。

IMG_8643.jpg

ほらほら、いっぱい。この小さなプランターに10匹ほどのゴブリンちゃん。
食欲旺盛なので、すぐにニンジンの葉っぱが無くなってしまいそう。全部養えるかな?

IMG_8644_2.jpg

上のゴブリンちゃんは、2回目の脱皮を終えたところで、下のゴブリンちゃんくらいに大きくなるんですの。この子がうれしそうにご飯を食べている姿を見ると、こっちまでうれしくなっちゃうから不思議。

早く大きくなーれ。今年はサナギになった姿を見せてちょうだいね。黙ってサヨナラはなしよ。

CIMG1851-95d45.jpg

話変わって、こちらは食べごろを迎えたゴーヤ。

IMG_8652.jpg

どれくらい大きいかというと、こんくらい ↓(^^)

CIMG3499.jpg

こちらは、気づかない場所でひっそりと成長し、大きくなりすぎたキュウリ。
CIMG3449.jpg

もう食べ頃をすぎてしまったので、ケイちゃんのおもちゃと化してしまいました。ああもったいない。
やはり野菜作りはマメじゃなくっちゃダメね (^^;;)

CIMG3452.jpg

なにはともあれ、今後のゴブリンちゃんの成長が楽しみ。気持ち悪くなかったら、ゴブリンちゃんの成長記録も見てあげてくださいね m(__)m


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

カイツブリ子育て中 [生き物]

武蔵野の森公園のカイツブリの子育て風景をご紹介します。
(ダンナが載せろ載せろとうるさいので。自分で書けっちゅうに)。

去年は確か幼鳥は一羽だけだったと思いますが、今年は3羽います。
お父さん、お母さん、子供3羽の5人家族。

IMG_7734.jpg

「魚取ったど~!!」
IMG_7741.jpg

「たんとお食べ。」
IMG_7759.jpg

子供 「うぐぐぐぐ。大きすぎて食べれないっす。」IMG_7754.jpg

「ほらほら、落とさないで、しっかり口にくわえて」IMG_7755.jpg

「なんとか飲み込めたよ。母ちゃん」IMG_7762.jpg

てな感じ?
朝早く池に行くと、子供が親の背中におんぶされている様子を観察できるそうです。
それも子供が大きくなるまでの、わずかな期間。

いつまでも子供なのは、人間だけなんだね。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

子育てブーム [生き物]

鬱陶しい季節が続きますが、武蔵野の森公園の人工池は、野鳥の家族とカメラ親父たちで大賑わいです。

バンの親鳥。初めて見ました。体長30センチほど?IMG_7526.jpg

いつの間にか池で営巣し、こんなにかわいい幼鳥が生まれていました。
IMG_7469.jpg

何でも親鳥のマネをしたいんだね。
IMG_7492.jpg

よく見ないとかわいいけど、よく見ると、実は結構グロいです。IMG_7530.jpg

そして、おなじみカルガモの幼鳥。バンの幼鳥よりずっとかわいい (*^^*)IMG_7633.jpg

かあちゃん、待って待って~。
IMG_7636.jpg

カイツブリも子育てしていますよ。

最近カラスが増えて心配だけど、カメラ親父やお散歩する人のやさしい目がたくさん見守っているから、安心して子育てしてちょうだいね。

この季節にこの場所であなたたちに会えてよかった。そんなことを思いながら辺りを見回すと、隣の人と目があった。
見知らぬ人と微笑みを交わした朝のひと時でした。

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

シジュウカラの子育て [生き物]

今年もシジュウカラの子育てシーズンがやってきました。

場所は、お散歩コースにある石垣。去年も同じ場所で営巣していました。IMG_7164.jpg

母ちゃん、メシくれメシ~。ビービー
IMG_7186.jpg

口を開けているだけで餌がもらえるのは、ほんのわずかな間。
今のうちに、父ちゃん、母ちゃんの愛情をいっぱいもらっておこうね。
IMG_7199.jpg

2年前は我が家の庭に設置してある巣箱で子育てをしてくれましたが、昨年から見向きもされず (涙)
冬にせっせと餌をあげていたのに... 巣箱を作ってから3年、そろそろ新築にすべきかな?

CIMG0636.jpg

話変わって、蛇イチゴの群生。
「野いちご赤い実だよ 木蔭で見つけたよ 誰も知らないのに小鳥が見てた」の野いちごではありません。
実の中は白くて、あまりおいしくないです。

IMG_7236.jpg

こちらはしろつめ草。
「白つめ草の花が咲いたら さあ行こうラスカル 6月の風が渡る道をロックリバーへ遠乗りしよう。神様ありがとう 僕に友達をくれーて」と歌えるあなたは、私と同年代ですね (^^)
IMG_7238.jpg

これから大嫌いな、暑い暑い季節が始まります。今年は生命力みなぎるこの季節を楽しもうと思います。
我が家の庭の野菜たちも、ほったらかしにも関わらず、日々元気に成長中。その模様は後日。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妄想 [生き物]

母さん、いつも仕事に家事にけいちゃんの育児、ご苦労様。たまには、私が毛づくろいしてあげるよ。
IMG_4096.jpg

父さんこそ、けいちゃんと私の餌代を稼ぐために、毎日一生懸命お仕事してくれてありがとう。IMG_4105.jpg

自分のためにはがんばれないけど、大切な人のためにはがんばれるもんだ。
元気の源は、守ってくれる存在ではなく、守りたい存在なのかもしれないね。

ああ、今日も元気だご飯がうまい!!
IMG_4110.jpg


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

奴がやってきた [生き物]

ムクドリがやってきた。私に言わせれば、ムクドリがやって「きやがった」。

このせわしない動作を見ていると、「いらっ」として、首をきゅ~っと締めたくなる。
この感覚は、今は亡き NOVAうさぎを見たときと同じ。
ムクにもNOVAうさぎにも罪はないけど、誰にでも好き嫌いがあるんだから仕方ないよね。

IMG_3780.jpg

ヒヨも最初は苦手だったけど、さすがに毎日見ていると情が移るようで、この常連のヒヨだけは「かわいい」。
IMG_3681.jpg

よく見ると、かっこええやん。
IMG_3678.jpg

ムクも常連さんになったら、かわいいと思うのかな?
でも毎日テレビや街角で見ていたNOVAうさぎは、最後まで好きになれなかったので、ムクも無理かも。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感