So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

待ち鳥が来た...かも [日々の出来事]

何かのイベントで作った鳥の巣箱を庭に設置し、その存在さえも忘れていた春のある日、突然、巣箱の中からヒナ鳥の声が聞こえてびっくりしたのが、9年ほど前。

それ以来、早春の夫婦の会話は、「今年は来るかな?」「来ればいいね」になりました。

GWが終わり汗ばむ頃になると、その会話は「今年は来なかったね。」「来年は来てくれるといいね。」に変わり、毎年のように繰り返されることになります。

初めて作った巣箱は、やがて、けいのお友達のパパに作ってもらった2代目になりましたが、同じ会話の繰り返し。

2年ほど前、シジュウカラが巣を作り始めたのを見ましたが、スズメに邪魔され沈没。

今年こそはと願っていたある朝、ついに、シジュウカラが巣箱に入るのを目撃しました。

シジュウカラは、苔のようなものや、犬の毛のようなものを毎日せっせと運んで巣作りをしているようです。

この調子で行くと、GW にはヒナドリのかわいい声が巣箱が聞こえてくるかもしれません。

それまでは、カーテンの隙間からこっそり巣箱を観察する日々が続きそうですよ (^^)

どうか無事にかわいいヒナ鳥が生まれますように。。。。

我が家の前を通る皆様、どうかお静かに。。。

201404151234000.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

消費税増税前に。。。 [日々の出来事]

増税前の駆け込み買いで、スーパーやホームセンターは大賑わいのようですが、我が家の場合は、4月中に買わないと行けないものを中心にお買い物。

どうせ近々買わないといけないものなら3月中にって感じで。

この方の手抜きご飯の元と保存食もね (^^)

増税になっても、他のものを節約して、人間用犬用ともにご飯の質は落とさないようにしなくっちゃね。

あと自分用の下着と化粧品。本当はユニクロ服を買いたかったけど、どうやら時間切れのようです。

DSC_3625.jpg

そして今日、「いいとも」が終わっちゃいました (昼の部)。

しっかり見ていたわけじゃないけど、お昼はなんとなくテレフォンを見ながらご飯を食べていたので、やっぱり寂しいですね。

タモリさんが「今日がダメでもいいともろ~、きっと明日はいいともろ~」と歌いながら登場すると、なんだか涙が出ちゃったわ (笑)。

引き際が美しい男の人ってかっこいいね。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後のお楽しみは [日々の出来事]

12月28日、品川駅で神戸のお友達をお出迎え。

ランチ後、Anna Miller’s でお茶をしながらペラペラおしゃべり。
Anna Miller's は昔はあちこちにあって、制服がかわいいので、若かりしダンナたちは大騒ぎしていた記憶があるんんだけど、今は品川にしかないみたいですね。

パイがとってもおいしかった (^^)

DSC_2883.jpg

その後、ホテルにチェックイン。
↓ ホテルの部屋から見た景色。

DSC_2885.jpg

早々に荷物を置いて向かった先は、横浜~。

そうなんです!! 今年最後のお楽しみは、ましゃのコンサート。

相変わらず、悔しいくらいにカッコいいですね。

ラッキーなことに、席も、歌舞伎で言うところの花道 (普通は何て言うの?) の真横だったので、間近で美しいましゃのお顔を見ることができました。眼福でごじゃるよ。

友達なんか、「私、絶対ましゃと目があった!!」って言ってたもんね。
でも密に私も心の中で同じことを思っていたのだ。絶対に私の方が目が合ってるはずって!! (笑)

ましゃ、次は5月に大阪ドームで会いましょうね (ハート)

DSC_2888.jpg

ホテルに帰ったら、夜景を見ながら

DSC_2891.jpg

KINOKUNIYA で調達した食料で忘年会。

ぐだぐだだらだらと、おしゃべりは続きました。

DSC_2892.jpg

翌日は友達を見送った後、一人でエプソン品川アクアスタジアムに向かいました。

この水族館も好きで、もう5度目くらいになるかな?

ここの特徴はマンタさんかな?

トンネル状の水槽にマンタさんがいっぱいいて、空飛ぶマンタさんを楽しめます。

DSC_2901.jpg

ゴマちゃんもいますよ。

DSC_2914.jpg

DSC_2915.jpgDSC_2919.jpg
DSC_2936.jpgDSC_2924.jpg
DSC_2940.jpg

私の一番のお気に入りの場所は、イルカプール。

DSC_2942.jpg

イルカショーがない時は、ぷかぷかと寛いでいるイルカさんをぼんやり見ているだけでも楽しいんです。

DSC_2943.jpg

別の場所では、アシカショーもあります。

DSC_2968.jpg

規模は大きくないけど、都会のど真ん中でイルカとアシカのショーを見ることができる水族館ってすごいですよね。
イルカとアシカのショーも、普通なら、寒かったり暑かったり風が強かったりする屋外で行われますが、ここなら冬でも夏でも快適です。

品川にお出かけの際は是非!!

終わりよければすべて良し。

素敵なイベントで今年1年を終えることができました。

いかにして時間を作るかが最大のテーマだったと言えるほど忙しい1年でしたが、充実した幸せな一年でした。

今から2014年という年が楽しみでなりません。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて、どうぞ良いお年をお迎えください!!


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

仕込み完了 [日々の出来事]

今年も、味噌の仕込みが終わりました。

今年はいつもの倍で、麦味噌10キロ、米味噌10キロの合計20キロ。
年末の忙しい時期に、2日がかりの味噌作りになりました。ぜえはあ。

実家に送ったら、えらく気に入ってくれたなので、実家の分も作ったのです。

GWに帰省したときに持っていく予定。いよいよ味噌屋を始めるかね。。。。

DSC_2880.jpg

そしてこの黄金色に輝くものも。。。

DSC_2874.jpg

冷めると、じいじの日本ミツバチの蜜蝋とホホバオイルで作ったハンドクリームの出来上がり。

パートの仕事で、手がガサガサの姉に送りました。気にいってくれたかな?

私も冬になると、やはりこのハンドクリームが手放せません。

どんなに高いハンドクリームを使っても、じいじの日本ミチバチには叶いないのだ。

じいじのミツバチさん、いつもありがとう!!

DSC_2877.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

滞在時間数十秒 [日々の出来事]

9月28日(土) 味の素スタジアムで東京国体の開会式が行われ、それに合わせてブルーインパルスが飛ぶというので近くの公園で見学しました。
実は前日に予行演習があったので、私は2度見ることができました。

いつもは静かな公園が、見物客でいっぱいに。

P1120747.jpg

そして、17時きっかりに、疾風のようにやってきたブルーインパルス。

P1120781.jpg

そして、あっという間に疾風のように去ってきました。

夕空に飛ぶブルーインパルスは、カラスと見まがうほど小さくなり、二度と戻ってはきませんでした。

あまりにもあっと言う間だったので、「戻ってくるのでは?」とかすかな期待を胸にしばらく待っていた人がいたほどで.....

P1120819.jpg

昼間に飛んでくれたら、もっときれいに見られたのに、17時という遅い時間に飛んだのはなぜか?
答え:17時から開会式だったから。

なぜ17時から開会式が始まったのか?
答え:2020年東京オリンピックの開会式と同じ時間帯にしたかったから。

ブルーインパルスが飛んだのも、初めての東京オリンピックのときに、ブルーインパルスが五輪マークを空に描いたからだというし、警備の面で五輪を意識して予行演習をするのは良いとしても、そこまで五輪を意識する必要はなかったんじゃないかな?と思います。

障害者の国体の開会式、閉会式も合わせて4式典で10億円の費用がかかるそうです。
その10億円のうち、この数十秒にかっかった費用はいくらだったんだろう?

そんなお金があれば....もっと私とけいにおいしいものを食べさせてくれて、きれいなお洋服を着させてくれてもいいのに...と矛先が変なところにいってしまったところで、

味スタの外には、ちょっとしたイベントスペースもあり、

DSC_2349.jpg

DSC_2351.jpg

ガンダムとザクが戦っていたり、

DSC_2358.jpgDSC_2357.jpg

大理石にガンダムが凛々しく立っていたりしました。

DSC_2359.jpg

食べ物のブースもあったんだけど、お散歩中の立ち寄ったのでお金がなく、残念ながら次回までお預け。

次回は10月8、12、13、14日だとか。

DSC_2353.jpg

そうそう。
開会式当日は、国体に対する反対派や、その反対派に反対する右にツバサのある団体さんが活動し、機動隊が出たり道路が閉鎖されたり、なんだかイヤーな出来事がありました。

そういうのって、近所の住民としてはちょっと迷惑だよね。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

覚えてるもんだねー [日々の出来事]

一日一回、意識的に体を動かそう。無理なく長く続けられるものを...と思い、購入したのがこれ ↓

小学生の夏休みに毎日やったので、40日X6年で少なくとも240回はやってることになる。

だから覚えてるもんですね~。音楽と号令がかかった途端、背筋がピンとなって、体が勝手に動いちゃう (^^)

いやいや、ラジオ体操ってこんなにハードは運動だったかしら?真剣にやると、少し汗をかき、体がほぐれます。

恐るべしラジオ体操!!小学生の頃は、このありがたみがわからんかったのよねー。

ラジオ体操

ラジオ体操

  • アーティスト: 大久保三郎
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1998/05/22
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤづくしと岩牡蠣 [日々の出来事]

こんなに大きなゴーヤができた。

けいと比較したところで、けいの実物を見た人じゃないと、実際のゴーヤの大きさはわからないけど....

でも重さ 464 グラムだったら、相当大きくない?

種がまだ赤く熟していなかったから、もっと大きくなったのかも。。。。

DSC_2256.jpg

で、先週からいろいろゴーヤ料理に挑戦しています。

「ゴーヤはコレステロールと血糖値を下げる作用があるんだって」ってダンナに言ったら、健康診断でコレステロールが少し高いと言われたダンナは一生懸命食べてた (汗)

ちゅうかさー、私が作ったご飯食べてて、なんでコレステロールが高くなるのよ (怒) 会社で何を食べてるんだか (-_-)

かくいう私も、かつて「糖尿病予備軍」と診断されたことがあるので (今は正常値)、糖尿病予防のためにゴーヤをせっせと食べることにしよう。。。

盛り付けが下手で写真も下手だから、おいしそうに見えないけど (涙)、どのゴーヤ料理も美味でごじゃりました (自画自賛)。

肉詰めゴーヤ。

DSC_2232.jpg

ゴーヤ入り焼きそうめん (カレー風味)

DSC_2233.jpg

定番、シンプルなゴーヤチャンプルー。

DSC_2244.jpg

ゴーヤのピカタ。

DSC_2250.jpg

ゴーヤ入り鶏肉ハンバーグ。我が家のブームの大根おろしを添えてさっぱりと。

DSC_2246.jpg

そして、山形の実家の酒田港で獲れた岩牡蠣。

天候不良だとかで、待ちに待ったようやく届いた岩牡蠣さん。

スモーキーな辛口ワインと良く合いました。

DSC_2251.jpg

牡蠣は生も好きだけど、私は焼き牡蠣が一番好き。

DSC_2253.jpg

そろそろ夏も終わり。ゴーヤ料理とも岩牡蠣とも、来年までさようなら。

ゴーヤ料理はまだまだ続きそうだけど...


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

身に覚えはごじゃりません [日々の出来事]

腰の痛みがあまりにもひどくなり、マッサージではらちが明かないので、「カイロプラクティック」に行ってきました。

カイロって、体をボキボキ言わせて矯正する整体とは違って、体をさすってるだけとしか思えないほどソフトなのに、ずいぶん痛みが改善されたのにはびっくり。

お山にも行きたいし、ハイキングもしたいし、仕事も続けたいから、体のメンテナンスはしっかりしないとね。

で、カイロに行く前に、docomo のアドレスから一本のメールが届きました。以下に全文を掲載します。

全くもって身に覚えはごじゃりませんが、目にしたときは、一瞬ひるんだよ (汗)。

ネットで検索したら、架空請求詐欺の例として、同じような文面がいっぱいありました。

そんな大事なメールなのに、docomo からってどうよ。 皆様もお気を付けあそばせ!!

○民事裁判事前告知○
__________

■訴訟番号  平成25年(ワ)第3126号

■訴訟取下げ期日 平成25年8月28日 (水曜日)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 この度、貴殿がご利用された電子通信使用料(コンテンツ利用料金)債務不履行により、原告側(契約通信運営会社)が提出した『民事裁判』の訴状を、管轄裁判所が受理した事をご報告いたします。

 ご連絡なき場合、下記の訴訟取下げ期日を経て、特別送達による出廷命令が届きますので記載期日に出廷していただきます様、宜しくお願い致します。

裁判後の措置として執行証書の交付のもと給与差押さえ、及び動産物・不動産の差押さえを執行官の立会いのもと強制執行させて頂きます。
(※尚、故意に放置しておくと、原告側の言い分どおりの判決が下されます。)
訴訟内容及び、訴訟取下げ手続きに関しましては、受付時間内に担当職員までお問い合わせ下さい。
総合消費者民法特例法による法務省許可通知のため個人情報保護法上 、ご本人様からご連絡頂ますようお願い申し上げます。

 尚、当局は原告側からの訴訟通達・訴訟の正当性を確認する機関であり、当局が貴殿に対して訴訟を提起するのではありません。

※昨今、架空請求業者の新しい手口として少額訴訟手続きを利用して実際に訴訟を提起する事例が増えてきていますのでご注意ください。

__________
〓法務民事事務センター〓
【住所】〒102-8225 東京都千代田区九段南6-15-1
【TEL】 03-6758-9747
【担当】宮澤 聖
【受付時間】 土・日・祝日を除く平日 9:00~18:00 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
(※ご連絡に際しては、部署・担当名をお伝えください。尚、電話回線が混み合ってる場合は繋がりにくい場合もございますのでご了承下さい。 )


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

いい加減飽き飽き [日々の出来事]

これだけゴーヤが大量発生 (笑) すると、見るのも嫌になってきた (^^;;)

DSC_2224.jpg

佃煮にしてみたり、冷凍保存してみたりしているけど、おっつかない。

最近のヒット作は、ゴーヤの水キムチ (私の水キムチブームはまだ続いているのだ)。

苦味もそれほど気にならないし、私のお気に入り。

DSC_2226.jpg

そしてこちらは、青いトマトのカレー風味ピクルス。

トマトの収穫が終わり片づけようと思って引っこ抜いたら、まだ青いトマトがたくさん残っていたので、ピクルスにしました。

青いトマトには「トマチン」という名の毒が含まれていますが、薬効もあるそうで、食べ過ぎなければOK。

さっぱりしていておいしいので、青いトマトが手に入ったら是非お試しあれ。

DSC_2220.jpg


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤの佃煮とポチのその後 [日々の出来事]

最近、100グラム400円の生ハムを買う....夢を見ました。あせった~。夢でよかった~。
でも一生に一度は100グラム4000円くらいの高級生ハムを食べてみたい。

さて今年はゴーヤが豊作。

ほったらかしにしていたら黄色く熟してきたし、どうやって消費しようかと考え抜いたあげく

DSC_2081.jpg

ゴーヤの佃煮を作ってみることにしました。

ゴーヤを見つめながら、お利口さんに待つ犬。
でも、さすがにゴーヤはそのままでは苦くて食べられないみたい (笑)
細かく刻んでご飯に混ぜてあげると、食べるんだけどね。

DSC_2083.jpg

そして出来上がったゴーヤの佃煮。

苦味がほとんどなく、甘くておいしいの。これだけでご飯3杯は食べられそう。日持ちもするしね。

DSC_2084.jpg

そしてポチのその後。元気になったポチと楽しそうに遊ぶ犬。

DSC_2091.jpg

DSC_2105.jpg

満足気なお顔をしとるますが....

DSC_2106.jpg

ポチの内臓がこんなに....そろそろ、初代ポチにお暇を出す頃かしらね。。。。かわいそうだけど。

あっ、ちなみに内臓をのせているのは、CDラジカセ。いまだに現役で活躍中 (^^)

DSC_2099.jpg


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ