So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィレッジヴァンガードでハンバーガーを食らう [グルメ]

ハンバーガーが食いた~い。
ということで、以前から気になっていた吉祥寺のヴィレッジヴァンガードというお店に行きました。

ハンバーガーを最後に食べたのはいつ?多分 1 年以上前になると思います。

まずは、ハンバーガーが出てくるまでの間、焼きスカモルツァの3種盛りでかんぱ~い。
ビールもいいけど、ワインが飲みて~一品でした。
CIMG1714.jpg

手作りなので、ようやく出てきたハンバーガー 2 種類。
CIMG1718.jpg CIMG1717.jpg

これを、こんなふうに、紙の袋に入れてつぶしながら食べます。
CIMG1720.jpg

久しぶりに食べたハンバーガーとポテトフライ。完食しましたが、胃にもたれることもなく、非常においしゅうございました。
次にハンバーガーを食べるのはいつだろう?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀ブラを楽しむ [グルメ]

CIMG1704.jpg友人と銀座をぶらぶらし、疲れたので、目に入った喫茶店に入りました。入ってみると、少しタバコの匂いがする昔ながらの純喫茶。そして出しているのがブラジルコーヒー。おやおや?もしや、これがほんとの銀ブラではないかえ?
そう、銀ブラとは銀座をブラブラすることではなく、銀座に行ってブラジルコーヒーを飲むことだということを知ったのは、つい最近のことです。そして、偶然入ったこのカフェー パウリスタこそ、銀ブラ発祥のカフェーだったんですね。
その時は全然知らなかったけど、かつては芥川龍之介や与謝野晶子などの文学者が訪れていたそうです。ジョン・レノンとオノ・ヨーコも足繁く通っていたとか。
そうと知っていたら、もう少しありがたい気持ちでコーヒーを味わったのに。。。


CIMG1713.jpgマフィンセットを頂いたのですが、焼きたてのマフィンは素朴なやさしい味で、コーヒーはとてもマイルドでおいしかったです。値段もお手頃、コーヒーはお代わり自由でした。

そしてレジ前には、「銀ブラ証明書」というのが置いてありました。
これで私は、めでたく銀ブラを楽しんだことを証明されたわけですね。
これからは、歌舞伎座に行く前に、銀ブラを楽しむことにいたしましょう [わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

「月待の滝」と「もみじ苑」の蕎麦 [グルメ]

袋田の滝に行く前、腹ごしらえをするために「もみじ苑」というお蕎麦屋さんに行きました。
もみじ苑からは、「月待の滝」という小さな滝を見ることができます。

ここのお蕎麦には、すごいこだわりがありまして。。。

  • こだわりその1 ・・・ 蕎麦は奥久慈を中心とした県内産玄蕎麦を使用。それを無酸素低温貯蔵し、使用する分だけ殻をはずした丸ヌキにする。
  • こだわりその2 ・・・ 玄蕎麦の中には、蕎麦以外の異物がたくさん入っているため、全国で初めての自作のカラー選別機を使用して、蕎麦の実1粒1粒を色分けして、味を落とす異物を除去したり、きれいな緑色の実だけを取り出して製粉する。
  • こだわりその3 ・・・ 深度100m近く、水温14度、弱アルカリ性の月待の滝の地下水を使用。

こんな風に出来上がったお蕎麦は、モチモチしていて、蕎麦の味がしっかりして、大変おいしゅうございました。うーん。もうひと皿食べたかった。
食後は、コーヒー。ここのご主人は、もともとコーヒーが好きで、やはりかなりのこだわりを持っておられるようです。ご主人こだわりの焙煎をしたコーヒーは、非常にまろやかでした。
CIMG1460.jpg CIMG1461.jpg

お蕎麦とコーヒーをさらに美味しくしてくれたもの。それは、もみじ苑の2階から見える「月待の滝」です。なんとも情緒あふれる素敵な名前です。古くから安産、子育て開運を祈る二十三夜講の場として利用され、その月が出るのを待ったことから月待の滝と名づけられたそうです。
CIMG1456.jpg

この滝は裏から見ることもでき、「裏見の滝」、「くぐり滝」とも言われています。マイナスイオンの量は袋田の滝の倍近くあるそうです。マイナスイオンをいっぱい浴びた後は、一瞬肩こりが治った気がしたんだけど、気のせいかしら?
CIMG1465.jpg CIMG1464.jpg

滝とも蕎麦とも全然関係ないんだけど、アリ地獄の巣を発見。巣を掘ってみるとアリ地獄がいました。死んだフリしててもバレてるってばー (虫嫌いの人、最後に変な絵を見せてごめんなさい)
CIMG1469.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイバンラーメン [グルメ]

ダイエットモード中にもかかわらず (ほんとか?)、以前から (ダンナが) 気になっていたアイバンラーメンに行きました。
アイバンというのは店主の名前です。もちろん本名です。アメリカのニューヨーク州出身、シェフをやっていたそうですが、映画「タンポポ」を見てラーメン屋になるべく、日本にやってきたという奇特なお方です。

美味しいラーメン屋なんて東京にはいくらでもありますが、アイバンラーメンは、美味しくて気持ちよく食べれる数少ないラーメン屋の 1 つだと思います。アイバンさんはアメリカ人らしくフレンドリーでありながら、日本人よりも腰が低く素敵な方でした。
これからも商店街の皆さんとがんばって欲しいと思います。
そうそう、アイバンさんは日本語ペラペラだし、日本人スタッフもいらっしゃるのでご安心を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツマガリの紅玉パイ [グルメ]

うひょひょ。R チャンお勧めの「ツマガリの紅玉パイ」」が届きました[黒ハート]

tumagari2.jpg
 
ダンナの帰りを待ちきれず (最初からそんな気はさらさらないんだけど)、
さっそくいただくと、美味でごじゃる~ [exclamation]程よい酸味と甘さに感動しまくりです。
4分の1を食べるのは苦しいかな?と思ったけど、半分はいけます。
もっとがんばれば、まるまる 1 個食べれそうです。ちなみに直径 15 センチです。
そんなに大きくないかな?
R ちゃん、良きものを教えてくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]

tumagari3.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちうどん すみた [グルメ]

 

東京に来てから蕎麦を食べることが多くなり、ちょびっと蕎麦通になりかけているんですが、時々食べたくなるんですよね。「讃岐うどん」。そこで讃岐うどん通の T田さんお勧め、
東十条の「すみた」に行ってきました。

うまかったですーーーーーー!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分のまるかぶり寿司 [グルメ]

2 月 3 日節分の日に太巻きを食べる習慣が、ほぼ全国区になったのはいつからなんでしょうか?
私がその習慣を知ったのは、神戸の会社に就職して女子寮に入ってからでした。
寮長さんは、季節の行事を大切にされる方で、ひな祭りには散らし寿司に潮汁。端午の節句には菖蒲湯。冬至にはかぼちゃ料理にゆず湯。そして節分の日は太巻きを用意してくれました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスピー・クリーム・ドーナツ [グルメ]

遅ればせながら、新宿サザンテラスにあるクリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました。
ドーナツ系は胃にもたれるのであまり食べないんですが、お店の前を通るだびに長い行列を見て、一度並んでみたかったんです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖平壌冷麺屋と播磨屋のおかき [グルメ]

神戸にいた頃、夏になると毎週のように通っていた「元祖平壌冷麺屋」。
東京にきてから、夏になると冷麺を求めてさまようも、やっぱり「元祖平壌冷麺屋」に勝てる味はなくずいぶん寂しい思いをしていました。が、なんと美容院でグルメ雑誌を読んでいたら、元祖平壌冷麺屋が東京の東麻布に支店を開いているということを知り、さっそく行ってみました。

続きを読む


コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば工房 そば福 [グルメ]

新そばの季節です。お蕎麦が食べたくなってきました。ということで、おいしいお蕎麦を求めて奥秩父荒川まで出かけました。
入ったお店は 「そば工房 そば福」。

続きを読む


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。