So-net無料ブログ作成
検索選択
庭・お花 ブログトップ
前の10件 | -

お庭の新入りたち [庭・お花]

よくわからないお天気が続いていますが、そろそろお庭は夏バージョン

今年もお庭に新しいお仲間が増えました。

ゴーヤ
去年は地植えにしたけど、今年はプランターで。豊作になったらいいな。

CIMG4966.jpg

ミニトマト。そのほか、バジルとシソも。

CIMG4968.jpg

このあたりには、そのうちきっと、カラスウリとスズメウリの芽が生えてくるはず。

スズメウリの種は、これまたサンタさんからいただきました。

CIMG4970.jpg

カラスウリは去年の秋、mayumiさんから頂いたものなんだけど、半分は種を残し、半分は庭の木の下にそのまま放置してみました。

そしたらこんな植物がニョキニョキ生えてきてるんだけど、これってカラスウリなのかしら?

CIMG4969.jpg

けいはお庭で日向ぼっこ。
私が庭仕事をしていると、こんな感じで日向ぼっこをするのがお気に入りみたい。CIMG4973.jpg

そして「ヒペリカム」というお花。

GW明けのとある日、サンタさん一家がはるばる茅ヶ崎から持ってきてくれました。ありがたや~ありがたや~

CIMG4967.jpg

待ち合わせは、鬼太郎と父さんが住む調布の深大寺。

P1100036.jpg

深大寺と言えば深大寺蕎麦
一緒にお蕎麦を食べて、お散歩して、遊んで、デザートまで食べちゃいました。
その模様はサンタさんのブログ参照のこと (手抜きであしからずです)

P1100054.jpg

お約束の記念撮影。

びしっとがんばってるけど、

P1100082.jpg

がまんの限界 (笑)

P1100088.jpg

これから梅雨が来て、暑い夏が来て~なんて思うと嫌になっちゃうけど、お庭の植物たちの成長をささやかな楽しみに...がんばろうっと。

 


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

すっきり爽快 [庭・お花]

業者に依頼して庭を作ってもらってから早7年(だっけ?)。
サツキやアジサイなんかは自分でカットしていたんだけど、ハナミズキとエゴノキはいつかやらなきゃやらなきゃと思いつつ手を出せず、結局、業者さんにお願いして剪定していただきました。

剪定前のエゴノキ
P1060263.jpg

剪定後のエゴノキ
P1060267.jpg

髪をバッサリ切った時みたいに、すっきり爽快。
ちょっと短く切られすぎた~感はありますが。

エゴノキに隠れてしまって、ロクに手入れしてあげられなかった低木たちも、これを機会にしっかりお手入れしてあげないとね。

気になるお値段は

剪定料金1本6000円×2 = 12000円。
ごみ処理 45リットル1袋300円×20袋 = 6000 円。

合計18000円なり。

ごみ袋20袋というのは目分量なので、実際に20袋あったかどうは疑問。だけど、まいっか。
自分でゴミを処理するという選択肢もありましたが、面倒なので頼んじゃった。

我が家のハナミズキとエゴノキは5メートル以内だったので6000円だったけど、5メートルを超えると15000円と途端にお値段が跳ね上がります。
他の業者も同じようなので、5メートルを超える前にお手入れしたほうがよさそうですね。

剪定中、植木屋さんが呼ぶので何事だろうと思ったら、こんなものを見つけたそうです。
遠慮して小さめに縮小。
P1060266.jpg

ヤママユガの幼虫で天蚕(テンサン)と呼ぶそうです。
繭を作り、繭から作る絹は高級品なのだとか。。。
ほほー。しめしめと思い、しばらく飼っていたんだけど、今朝見たらいなくなってた。どこかで繭を作ってるのかしら。

ところで

「戸が笑う」という言葉があります。
お店やお家の中の雰囲気が、楽しげで温かみがあったら、戸が笑っているように見えるんだそうです。
入りにくいお店、入りやすいお店って、外から見ただけでわかりますもんね。

うちの戸、笑ってるのかな?

うちの庭、笑ってるのかな?

最近、心の余裕がほとんどなかったから、戸も庭も泣いてるように見えたかも。反省。

戸も庭も笑ってくれるように、少し肩の力を抜いてリラックス....できればいいんだけど。

だからオットよ!! 少しくらい庭仕事を手伝え!!

とは、あまり言わないようにするから、

せめてよく切れる園芸用ハサミを買っておくれ!!


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい巣箱 [庭・お花]

先日、サンタさんから少し早いクリスマスプレゼントが届きました。

じゃじゃーん。新しい巣箱です。

CIMG3742.jpg

こんなに丁寧な説明書まで付いてました。なんて心優しいサンタさんなんでしょう (涙)

CIMG3751.jpg

サンタさんの正体?サンタさんですよ。サンタさん。かわいいチワワちゃん兄弟のサンタパパさんです。

ブログのコメントがきっかけで、わざわざ我が家のために手作りして送ってくださいました。
ほんとに立派な巣箱で、我が家の貧弱な庭に設置するのがもったいないくらいです。

久々の感動でございました。うれしかったです。サンタさん。改めて、ありがとうございました m(__)m

けいちゃんも、興味津津。

CIMG3749.jpg

説明書通り、枝を拾ってきて、無事に庭に設置することができました。

IMG_0017.jpg

このブログをご覧になっている皆さん、今から念じてください。
春になったら、シジュウカラがこの巣箱で子育てしますように!!

よしっ。これで大丈夫。来春のシジュウカラ子育て日記を楽しみにしていてくださいね!!

 

 


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

のらぼう? [庭・お花]

先日、お向かいのご主人から、「ぷーままさん、「のらぼう」いる?」と声を掛けられました。

のらぼう?なんですかい、それは?

と、ご主人についていくと、こんな葉っぱの苗をいただきました。

CIMG3549.jpg

正式名称は、「のらぼう菜」。アブラナ科の野菜で、アクがなく、とても食べやすい万能野菜とのこと。
こんな葉っぱがあるってこと、知ってますか?ちなみに、のらぼう菜のHPはこちら

これで冬も緑の栄養補給はばっちりかな?


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

夏の実り (真っ赤なトマト) [庭・お花]

我が家のかわいそうなトマトちゃんたち。

がんばってがんばって、こんなに真っ赤なトマトになりました (^^) おいしそう!!
CIMG3382.jpg

けいも、大好物のトマトを目の前にしてうれしそう。
お味のほうは、まあ普通のトマトでした (^^;;)CIMG3389.jpg

今日は七夕。
先日行った銀座駅には、七夕飾りがありました。

結婚できますように」、「誰それさんと会えますように」、「志が変わりませんように」 etc.
それぞれの願いを短冊に託していました。

私の願い?挙げだしたらきりがないけど、とりあえず「家内安全」、「商売繁盛」ってことで...CIMG3391.jpg

今夜は曇り空。でも雲の上は晴れてるから、彦星さまも織姫さまも、下界の目を気にすることなく楽しくデートするだろうな。ああうらやましい。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の実り (色づく) [庭・お花]

茎がぽっきり折れてしまった我が家のトマト (詳細はこちら)。 

それから4日、なんとトマトは慌てて色づき始めました。
CIMG3377.jpg

恐るべしトマトの生命力。
葉はしおれてはいますが、枯れた様子はありません。
このまま、上部の青いトマトも赤くなってくれればいいんだけど。CIMG3379.jpg

ほんと、なるようになるもんですね。

こちらはオクラ。こんなに小さいのに、実が付きました。
CIMG3381.jpg

採れたてのオクラを切ると、サクサクと音がしました。
スーパーで買ったオクラは、切っても音がしないけど...
CIMG3380.jpg

最近、ずっと雨ですね。

そのせいか、いまいち気分がすぐれません。いらいらいら。
スケジュールがうまく組めないからかな?手放したものに執着してしまう。
人はなぜ、持っているものより持っていないものに執着するんですかね?

今あるもので満足しよう。これでいいのだ、これがいいのだ...
そう素直に思えるようになりたいな。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の実り (大ショック) [庭・お花]

我が家の家庭菜園では、大好きなトマトもすくすくと育っています。

ジャーン。真っ赤に色づくのを待つばかり。うふふ。が....
CIMG3360.jpg

ちょっと支柱を立てそう支柱と外した瞬間、実の重みで茎が、ああ茎が....

折れちゃいました (涙)。どよよーん。
一応、応急処置を施し、トマトの生命力に掛けてみようと思いましたがCIMG3367.jpg

今はこんな感じで、見るも無残な状態に。ああ悔しすぎる。悲しすぎる...CIMG3363.jpg

もう1つのトマトはこんなに元気に成長中。
CIMG3364.jpg

せめてせめて、これくらいに色づくまでは、なんとかもってもらいたいものです。
バケツに水を入れて、茎を突っ込んでおいたほうがいいかしら?
どなたか、いい方法があれば教えてください。CIMG3362.jpg

ショックといえば、マイケルジャクソンさんがお亡くなりになりましたね。

あまり洋楽に興味がないので、彼の曲を真剣に聞くことはなかったけど、訃報後のラジオでは彼の曲ばかり流れていて、嫌でも耳に入ってくる。

彼の奇行ばかり取り沙汰されていたけど、彼はこんなに優しい声でこんなにきれいな音色を作り出していたんだ。CDショップでは彼のCDが売り切れになっているとか...きっと私みたいな人が多いんだろうな。

ご冥福をお祈りします。


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の実り (その1) [庭・お花]

夏はほんとにほんとに嫌いで、できれば夏を飛ばして季節がめぐって欲しいと勝手なことを考えている。
でも力強い植物の実りは夏があってこそ...と、悔しいけどそう思います。

ゴーヤときゅうり。
去年はプランターに植えていたけど、プランターに植えると水遣りが欠かせないので、今年は狭い庭の一角で地植えにしてみました。
IMG_7767.jpg

けいちゃん、ゴーヤのツルを食べちゃだめよ。苦いと思うな。IMG_7771.jpg

つるむらさき。
種を頂いたので植えてみましたけど、こんな感じ?ほんとにツルが出てくるの?おいしいの?IMG_7769.jpg

にんじん。ようやくここまで成長しました。
これは人間用じゃなくて、黄アゲハの幼虫用。黄アゲハはニンジンやパセリの葉っぱが大好きなんだそうです。
ということで、名づけて「黄アゲハ育成キット」。黄アゲハの幼虫が現れたら、ブログで報告いたします。IMG_7768.jpg

ナス。庭に出ない日が何日が続いたら、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
あやうく食べ損なうところだったわ。
IMG_7475.jpg

ゴーヤの花も
IMG_7772.jpg

夏ツバキの花も
IMG_7776.jpg

シモツケの花も、みんな元気いっぱい。
IMG_7787.jpg

でも、けいちゃんの笑顔が一番元気!!
IMG_7784.jpg

最後に親馬鹿あしからず。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミツバチ減少 [庭・お花]

今のうちにマスクを買っておこうと薬局に行ったら、売り切れていました。みんな考えることは一緒なのね (^^;;)

今年も咲いてくれました。フレンチラベンダー
だんだん株が大きくなり、我が家の小さな庭では手狭になってきているんじゃないかと、ちょっと心配。

IMG_6654.jpg

そして今年はいつもと様子が違うことに気づきました。ミツバチの数が明らかに少ないです。
西洋ミツバチの数が減少しているというニュースを聞いてはいましたが、まさかその影響なのでしょうか?

IMG_6661.jpg

一昨年あたりは、ブンブンと羽音を立てて一生懸命働いていたと思うんだけど。

子供の頃にはどこにでもあったレンゲ畑が少なくなったし、蜜を集めようと降り立った花は農薬まみれだし、一生懸命集めたはハチミツは人間にとられるしで、ミツバチにしたら踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂。そりゃあ減少するのは当たり前だわな。

そんな中、政府はアルゼンチンミツバチの輸入を検討しているそうです。アルゼンチンミツバチは気性が荒く、在来種の生態系を乱す恐れがあると言われているのに。政府のやることは、いつもいつもどうしてこうも短絡的なんでしょうかね?このような結果になった原因を探り、その原因を取り除かないことには何の解決にもならない...というのは、子供でも知っていると思うんですけどね。

うーん。ハチミツがとれなくなったら、ものすごく困るな....

仕事のスケジュールが伸びて久々の完全オフ。しかもそのスケジュールがちゃんと決まらないから、他のクライアントに空きスケジュールを連絡できないしな。むふふ!! ちょっと不安ではあるけれど、けいちゃんとのお昼寝を楽しめるなら、ずっとこのままでもいいかな (^^)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も見ごろ [庭・お花]

酒は飲んでも飲まれるな。仕事部屋に飾ってあるウチワの中のツヨポンの笑顔が、なんだか寂しそう。
そしてその隣には七之助ちゃんのパネル。二人とも酒のせいでえらいことになったんやね。
でもちょっと騒ぎすぎ。普通の人だったら、ここまで大騒ぎされることもなかっただろうに。

さて我が家のピンクマーガレットが今年も見ごろを迎えました。
最初は小さな鉢植えだったのに、今やこんなに大きくなっちゃって、よほど我が家の庭が気に入ったらしい。IMG_6483.jpg

花が終わったら半分くらいに刈り込もうと思っていたけど、こんなに見事な花を見せ付けられたら迷ってしまいますね。

IMG_6479.jpg

それにしても、最近、多忙でございます。
不況と言われ、仕事が減ってきたような気がしたので、「仕事が減ったらクライアントの数を増やせばええやん!! かーんたん」と実に単純な方程式を立てたら成立してしまい、不況と言われる前より忙しくなってしまいました。
そこへ、けいちゃんのお散歩が加わったもんですから、なんだかテンヤワンヤな毎日です。

まあ、これもいつまで続くかわかりませんから、この忙しさも「ふーん」という感じでやり過ごしたいと思います(なんちゃって)。


nice!(6)  コメント(14) 
前の10件 | - 庭・お花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。