So-net無料ブログ作成
検索選択
私怒ってます ブログトップ

つれづれなるままに [私怒ってます]

この季節になると思い出す「日本昔話」があります。「かさこじぞう」です。
昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでしました。二人はたいそう貧乏で、おじいさんはお正月を迎えるために、一生懸命作った笠を街まで売りに行くことにしました。その途中、頭に雪をかぶったお地蔵さんを見つけ。。。というお話ですね。覚えていますか?

結局おじいさんは笠を売ることができなったけど、お地蔵さんが沢山のお米や食料を持ってきてくれたし、何よりも二人には住む家があるわけだから、めでたしめでたしのお話だというわけです。

でも現実は、住む家も職も食もない人たちが街に溢れています。家の中にいても不況の波がどんどん押し寄せてくるようで、こんな私でも不安な気持ちがどこからともなく湧き出てきます。

給付金ってどうなったの?結局、お金持ちが貧しい人に施しをして自己満足に浸っているようなものじゃない!!と私は思いますよ。麻生さんよ。

そして「徒然草」の「第142段」の一節を、是非麻生さんに読んでもらいたいものです。
<以下現代語訳>

その人の立場になって考えてみれば、心から愛する親や妻子を養うためには、恥を忘れて人にへつらい欲にかられて盗みをするに違いないのだ。だから、こうした盗人を逮捕し、犯罪者を処罰するよりは、衣食住の生活を安定させる政治を行なってほしいものだ。

人間というものは、生活が安定しないと、平常心を失ってしまう。だから、経済的に追い詰められると、盗みを働くようになる。政治が乱れて、経済生活が破綻すれば、犯罪者は急増する。人々を経済的に苦しめ、その結果、犯罪に導いておきながら、それを罰するのは人々にとって気の毒だ。

では、どのようにして人々に政治の恩恵を与えればよいかというと、政治家や官僚が、贅沢や浪費をやめて、人々の生活に目を向けて、農業(基幹産業)を奨励すれば、間違いなく人々の生活は潤うようになる。

経済的に不自由しないのに、欲にかられて悪事をする人間こそ、ほんものの盗人といってよい。

-------------------------------

この一節を読むと、政治家こそ「ほんものの盗人」じゃないかと思います。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ネットで命のやり取りをするんじゃねぇ [私怒ってます]

ああ、今日もやってしまった。ワンクリックでお買い物 [ふらふら]
私のお買い物は、本が多い。「その本、読む時間あるの?まだ読んでない本が机に山積みじゃない?」とは思うものの、指が勝手にクリックしてるから仕方ありません。
こんな感じで、ネットでのお買い物は誘惑に負け易く、なんとなーくなんですね。
いやいや、私は吟味に吟味を重ねて買っているという方もいらっしゃると思いますが、私のように指が勝手にタイプもかなり多いはず。

でも、でも、ネットでペットを買ったらあかんだろう!!
最近、ペットのネット販売によるトラブルが増えているという記事がありました。
ずさんな管理で育てられ、病気の仔が多いとか、ワクチンを打っていない、などのトラブルが多発しているそうです。
もちろん適切に管理している業者や、ネット販売ではブリーダーとお客様との橋渡しの役割しかしていないという業者もあるでしょう。
ペットショップも、一日中狭いケージにペットを入れているし、売れ残って大きくなったワンコは窮屈そうで、本当にかわいそうに思う時があります。
ですので私にしてみたら、どっちもどっちだとは思います。それよりも、ネットでペットを買おうとする神経が信じられません。
ペットって、抱っこして、触れ合って、見詰め合って、うちの仔にしようって決めるものじゃないの?
何度もペットショップやブリーダーに足を運んで、覚悟を決めるんじゃないの?
そんなに安易に買ってしまってもいいの?
自分の家に来る時、ケージに入れられて、知らないおじさんに運ばれてくるんですよ。
車の荷台の中で、怖くて、心細くて、震えているかもしれないのに、そんなことしても平気なの?

以前、ぷーが通院していた病院の院長先生に聞いた話ですが、50,000円で買ったフェレットだったから、50,000円以上かかる治療はしないという飼い主がいたとか。
ペットが病気になったとき、飼い主はどこまで治療してあげるか、どこまで費用を出してあげられるかって大きな問題だけど (ぷーの時は本当に大変でした。この話はまた別途)、上のような例は、ペットを物としか扱ってない酷い例です。掃除機が壊れた時、修理代より新しく購入したほうが安上がりだから修理はしない、というのと同レベルです。
こういう飼い主さんて、きっと何も考えずにペットを買ってしまったんだろうな。
安易にペットを買って、いらなくなったから安易にポイするという飼い主さんが、これ以上増えないことを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

K ○ ○ I 特約店には気をつけよう [私怒ってます]

もう 1 ヵ月も前のことなんですが、仕事中に K○○I から電話がありました。
頭が仕事モードから電話対応モードに切り替わらず、ボーっとしたまま電話の話を聞いていました。

「電話会社から来る請求書の発送元を替えるだけで、電話料金が月に 500 円安くなります。」と K○○I。
ここですでに混乱。他にどういう内容だったかは忘れましたが、私は NTT が K○○I に各家庭の名簿を渡し、K○○I に電話を掛けさせているんだと思いました。ですので、
「K○○I は NTT と合併したんですか?」という変な質問をしてしまったんですが、お姉さんの答えは「電話会社の自由化により、なんたらかんたら」とやたら難しい言葉を並べ立ててきます。
結局、「電話会社を NTT から K○○I に変えろ」と言っているのねと気付いたのが、ダンナが帰ってきてからでした (遅すぎだって!!)[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユーザーは無償テスターじゃない [私怒ってます]

怒ってないっすよー。ぜんぜん。びっくりしただけです。
So-net ブログのリニューアル後、こんなに障害が発生するとは思ってもみませんでした。
素人考えですが、たとえば、企業のシステム統合やアップグレードを行う時は、何度もテストを繰り返して本番に備えているはずです。それでも、ふたを開けてみれば、「うっそー、こんなところに落とし穴が!!」というような事態はありえると思います。
それは仕方ないと思うんです。もちろん企業側は絶対に怒るし、システム担当者は「謝り部隊」を引き連れてお詫び行脚に出るでしょうが、人間が作り出すシステムなんてそんなもんでしょう?

でも、今回の
・新URLに手動変更したブログに、旧URLからアクセスできない
・ブログのレイアウトが一部崩れる場合がある
・アクセス数が激減した
その他もろもろ

のような障害は、リニューアルする前にしっかりテストしたとは思えないものばかりです。
これって、ユーザーを無償テスターとして使ってると疑われても仕方ないですよね?
見切り発車して、ユーザーからのフィードバックを期待して待っていようってね。
確かに、So-net のブログサービスは無料だし、大きな実害はないかもしれませんが、親企業も含めた企業体質が素直に表れた結果だとすれば、信じていただけにちょっとショックを隠せません。
何度も言いますが、怒ってないっすよー [わーい(嬉しい顔)]
今頃、So-net ブログの担当者はすごーくがんばってると思いますから。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

社会保険事務局からの大切なお知らせ [私怒ってます]

ある日ポストを見ると、「大切なお知らせです」と書かれた親展の封書が届いていました。
差出人は「東京社会保険事務局」。これがうわさの年金特別便か?
加入履歴がどっかで途切れているのか?
会社員をしていた頃の給与明細は、全部じゃないけど残っている。会社名もちゃんと言えるし。
専業主婦の時もちゃんと手続きした。
支払った国民年金の領収書は全部残してある。
それに年金問題が発覚するずっと前、国民年金の手続きに行った時に、係りの人が履歴が全部繋がっていることを確認してくれた。
問題ないはずだ。。。。
というようなことを、ポストから玄関までのわずかの間に、だーーーーーーー!!と考えた。
ハサミを取りに行くのももどかしく、その場でビリビリ。

なんのことはない。
国人年金の保険料納付には口座振替のご利用をおすすめします!!
というお知らせでした。

まったく、こんな時にまぎらわしい「お知らせ」はやめてほしい
それに私は、口座振替をするつもりなんてサラサラありませんから。
口座振替なんかにしてしまったら、「自分で払っている」という感覚よりも「勝手に取られている」という感覚になってしまいますからね。
でも払うもんはちゃんと払いますから、社保庁さん、ご安心を
その代わり、日本国民も安心させてくださいね


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私怒ってます (チョコ編) [私怒ってます]

カップ入り Meiji の MeltyKiss を買ってきて、3 時のお茶の時間に食べようと楽しみにしていました。
抹茶、ブランボワーズ、ミルクの 3 味 × 6 個 = 18 個が入っています。
疑い深い私は、本当に 6 個ずつ入ってるのかな?と思い、カップから取り出して数え始めました。
抹茶 6 個、ブランボワーズ 6 個、ミルク味 5 個。んっ? ミルク味が、私の大好きなミルク味が 1 個足らない
カップには確かにテープが貼ってあった。おかしい。
これはお客様相談センターに電話をして文句を言っておかねばと受話器を取り上げた瞬間、容疑者の顔が頭をよぎりました。
あいつしかいない。すぐにダンナに「チョコが 1 個足らないんだけど (-_-)」とメールすると、「ばれた?」という返事。
だーかーらー、大事なことは隠さずに言ってね!!って常日頃から口をすっぱくして言ってるでしょ。怒らないから!!
危うくお客様相談センターに電話して、要らぬ恥をかくとこでした。
ああもう、来年は「憤るのに遅い人」になるようにしよう...


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私怒ってます (NT○編) [私怒ってます]

今朝、私がバランスボールシェイプアップに励んでいると、某大手電話会社から電話が掛かってきました。
電話の内容は、「○○○ラインに入っているお客様は、携帯電話からでもお安く国際電話が掛けられます」というもの。
友人がアメリカにいるので、○○○ラインに入っていて年に数回国際電話を掛けることはあります。でも、携帯電話から掛けなければならないような緊急の用事は、今後もほぼ 100% ないはずです。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
私怒ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。